日本人にだけ読めないフォントの読み方・意味を解読!正解はこれだ!

皆さんは『日本人にだけ読めないフォント(文字)』があることをご存知でしょうか。

「日本人だけ読めない?そんなバカな」と思ったあなた。

私も最初そう思ってましたが、実際読めませんでした(´・ω・`)。

これ、10月中旬にTwitterを中心に話題となったんですが、なんとアプリになって登場しました!!

という事で今回は、その『日本人にだけ読めないフォント(文字)』についてご紹介していきます。

日本人にだけ読めないフォントって本当?

日本人にだけ読めないフォント

まずは、日本人にだけ読めないフォントって本当かな?

・・・

はい、わざとだじゃれっぽくなるように書いてます(;´・ω・)。

ということで、本当に読めないかどうか、まずはテストしてみましょう。

下の画像をご覧ください。

日本人にだけ読めないフォント

さぁ、なんて書いてあるかわかりますか?

カモレレロ(かもれれろ)じゃないですからね。

答えが分かったら下にスクロールしてくださいね。

ギブアッ~~プっていう人も同じく下にスクロールしてくださいね。

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

はい。

それでは、正解発表です。

正解は…『 HELLO(ハロー) 』です。

皆さん分かりましたか?

分かったあなたも、分からなかったあなたも解説を見ていきましょう。

日本人にだけ読めないフォントの読み方や意味を解読!

日本人にだけ読めないフォント

それでは先ほどの問題の解説や読み方・意味、解読方法などをご紹介していきます。

このフォントは、日本語のカタカナをベースに作られた『Electroharmonix』というフリーのフォントです。

ちなみに一番上の画像は『Electroharmonix』と書かれてます。

先ほどの問題、『カモレレロ』で見てみると、『Hはカ』・『Eはモ』・『Lはレ』・『Oはロ』という事になります。

アルファベットの文字がわざとカタカナっぽくしてあるんですね。

なので、特に日本人は読めない、読みにくいようになってるんです。

フリーのフォントなのでダウンロードしてパソコンに組み込めば使えるんですが、そこまではちょっと…という方。

読み方を解読してある画像を載せておきますね。

日本人にだけ読めないフォント

家族や友人などに問題を作ってあげてみてくださいね。

日本人にだけ読めないフォントがアプリになって登場!

Sponsored Link

パソコンは持ってない、普段使わないけどスマホはバリバリ使うというあなた。

なんと、『日本人にだけ読めないフォント』がアプリになって登場です(*´▽`*)。

『ステージモード』と『タイムアタックモード』があり、ステージモードは一度間違えたら即終了。おまけに制限時間結構短いです(;´・ω・)。

タイムアタックモードは、一定時間内に何問解けたかによって何級かを判断してくれます。

出題される英単語は、中学生レベルぐらいの英単語なので難しくないはずなんですが、私には全部超難問です(´・ω・`)

アプリは、iOS・Androidと、両方ありますのでご安心ください。

あの日見たフォントを僕達はまだ読めない。』で検索すると出てきますよ。

ちょっとした暇つぶしにはもってこいのアプリになってますよ。

まとめ

日本人にだけ読めないフォントって何だか悲しいですね(´・ω・`)

漢字・ひらがな・カタカナと、いろんな表記が出来るので、日本人って大変です(^^;。

でも、それだけいろんな表記が出来るからこそ面白い、楽しいことってありますよね。

厚切りジェイソンが『Why Japanese People』って言ってる『漢字』がまさにそれですよね。

日本人にだけ読めないフォント。

読めないあなたは立派な日本人です♪

コメントを残す

このページの先頭へ