今年はラグビーフィーバーの年になりましたね。

メディアでここまでラグビーを取り上げられたことって今までなかったですよね~。

そのラグビーと言えば、やっぱり五郎丸歩選手じゃないでしょうか。

ちょっとというか、かなりかっこいいですよね。

という事で今回は、巷で皆が真似している五郎丸ポーズの、正しいやり方を画像と動画で解説。そして、新語・流行語大賞にノミネートされたルーティンってどういう意味っていう事についてもご紹介していきます。

五郎丸ポーズのやり方を画像

五郎丸歩

五郎丸歩

それでは早速、五郎丸ポーズのやり方を画像で説明していきます。

これ、皆何となくで覚えてて、本家本元の五郎丸ポーズと違うって人結構多いんですよね。

あなたはそんなことになってないですか?

まだ五郎丸ポーズを披露していない方。

間違った五郎丸ポーズを披露してしまった方。

正しい五郎丸ポーズを覚えていきましょう。

まずはこちらの画像をご覧ください。

篠原信一

篠原信一

篠原信一さんの間違った五郎丸ポーズです。

これ、カンチョウですやんw。

このように、間違った五郎丸ポーズを披露すると赤っ恥を書きますので気を付けましょう。

それでは次の画像を見ていきましょう。

五郎丸歩

五郎丸歩

はい、本家本物、五郎丸歩選手の五郎丸ポーズですね。

さっきの篠原信一さんのと見比べてみてもらうと分かると思いますが全然違いますよね。

では、もう少しわかりやすいようにアップにした画像を両サイドから見てみましょう。

五郎丸ポーズ

五郎丸ポーズ

このような感じです。

左手は人差し指だけ立てて他は寝かすというか折り曲げます。

そして、右手は人差し指と中指はくっつけて立てて、薬指は寝かさず、小指は寝かすという感じです。

五郎丸ポーズ、意外と難しいです(´・ω・`)

動画で解説!

五郎丸歩

五郎丸歩

画像だと分かりづら~~い。

そう思ったあなた。

はい、動画もご用意しました。

五郎丸ポーズをまねする時は、手だけではなく、キックに入るまでのルーティンも大事になってきますので、その一連が見れる動画をご用意しましたのでごゆっくりどうぞ。

2分50秒過ぎからが一番わかりやすいですよ。

【 ラグビー日本代表 五郎丸 選手のキック】驚異の成功率

 

どうでしたか。

やっぱり動画だと分かりやすいですよね。

何度も見直してバッチリ五郎丸ポーズをマスターしてくださいね。

ルーティンの意味って何?必要?

Sponsored Link

で、ユーキャンの今年の新語・流行語大賞にもノミネートされた、ルーティンっていう言葉なんですが、意外と意味を知らないという方も多いので簡単に説明しますね。

ルーティンとは、決まった手順や動作の事を言います。

例えば、毎朝会社で掃除をするというのはルーティンワーク(日常の仕事)ですし、毎朝ジョギングをするという日課もルーティンの一つです。

今回のラグビーで言うと、五郎丸歩選手は、蹴る前に必ず毎回同じ動作をしてますよね。

そこで、なんでそんなことしてるの?

それ必要?って思うかもしれませんが、結構コレ大事なんです。

人って、大きな舞台になればなるほど緊張しますよね。

緊張すると余計な力が入ったりするので、普段の実力が発揮できません。

そこで、ルーティン、普段の決められた行動をする事で、自分の心を落ち着かせるというか、リズムを整えるんですね。

プロ野球選手だとバッターボックスに入ってからルーティンを行ったり、サッカー選手だとフリーキックの時にルーティンを行ったりとか、スポーツ選手は結構多くの方がやってます。

平常心に見えても、それだけ選手は緊張しているってことなんですね。

まとめ

年末年始は、比較的家族や友人と集まる機会が多くなりますよね。

今年話題になったという事で、きっと会話の中に五郎丸やルーティンも出てくるんじゃないでしょうか。

「それ五郎丸ポーズじゃない」とか「ルーティンって知らないの?」とかならないように、話題のモノは一通りチェックしておきましょうね。