本日1月8日、イエモン(THE YELLOW MONKEY)が復活・再結成を発表しました。

まさに『念願』という方、本当に多いんじゃないでしょうか。

ちなみに私もそのうちの一人です(*´▽`*)。

という事で今回は、イエモンが復活・再結成したことについてや、2004年に解散したときの解散理由って何だったの?ということや、名曲と言えば『jam?』『楽園?』『スパーク?』一体何?という、イエモンのNo.1ソングをご紹介していきます。

イエモン(THE YELLOW MONKEY)が復活・再結成!

イエモン

2004年に解散した4人組バンド『THE YELLOW MONKEY(ザ・イエロー・モンキー)』、通称イエモンが復活・再結成。

5月から全国10ヶ所・20公演にわたる16年ぶりの全国ツアー『THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016』を開催します。

まさに歓喜ですね~。

実は、今年に入ってから1月8日まで、謎のカウントダウンサイトがオープンしてて、音楽ファンの間で「イエモンの復活か?」と噂されてたんですね。

その理由の一つとしてURLが「http://repusmyt.com」。

逆から読むとtymsuper。

tymが『The Yellow Monkey』の頭文字なので、まさかまさかと噂されてました。

でも、これだけではまだ疑心暗鬼だったんですが、更に、イエモンらしき4人のシルエットも見えてました。

これはもしやと期待が高まる中、更にそのサイトには謎の暗号・文字列が。

その文字列は『dlkldeekodpdpd@35.6573055,139.6977181』。

普通の人だとパッと見、何が何だかわかりませんよね。

しかし、熱狂的なファンは違います。

この文字列は、『イエモンの4人が初ライブを行った日とその場所』とファンが見事解読。

これは確定か!!と、さらに期待が高まり、私もドキドキしながらカウントダウンしてました。

すると、見事予想は的中。

1月8日、イエモンが復活・再結成を発表しました。

再始動を待ち望んでたファンは、かなりいるんじゃないでしょうか。

イエモン(THE YELLOW MONKEY)の解散理由って何?

イエモン

イエモンの復活・再結成は心から嬉しいことなんですが、解散理由って何だったんだろうって思いますよね。

なんてったって10年以上も前の事ですからね。

その解散理由なんですが、2004年7月7日にイエモンは解散したんですが、実はその3年前の2001年1月に活動を停止してたんですね。

活動の停止理由はメンバーの不仲ではなく、ボーカルの吉井和哉(よしいかずや)に対するメンバーの遠慮・距離感。

あの頃はバンドと言っても、ほとんどボーカルがメインで、ボーカルにしか注目されてませんでしたからね。

その他にも各々思う事があったんじゃないでしょうか。

そして、遠慮するほうも嫌ですし、されるほうも嫌ですからね。

そんなことから、2001年1月に活動を停止。

3年間の活動休止期間で、それぞれ進みたい道・やりたいことが見つかり、『THE YELLOW MONKEY』として、また4人でバンド活動を出来る状態じゃなかったことから解散を決意し、2004年7月7日にイエモンは解散。

バンドなどの解散理由って色々ありますが、イエモンはお互いがお互いを思いやっての解散だっただけに、ファンとしてはホント辛かったですね。

でも、11年の時を経て、イエモンが復活・再結成!!

ホント、心から嬉しいです(*´▽`*)。

イエモン(THE YELLOW MONKEY)名曲と言えばjam?楽園?スパーク?それとも…

Sponsored Link

さて、ここからはイエモンの名曲についてお話をしていこうと思います。

数々の名曲を残しているだけに、No.1ソングを決めるというのはなんとも難しいところなんですが、一般的な意見をまとめて、ちょっとランキング形式にしてみました。

トップ10にしようと思ったんですが、枠が足りませんw。

ということでトップ20を今回はご紹介。

いろんな意見をまとめてるので、ノンクレームでお願いしますね。

それでは『イエモンNo.1ソングランキング トップ20』をどうぞ。

『イエモンNo.1ソングランキング トップ20』

第1位:JAM
第2位:楽園
第3位:BURN
第4位:太陽が燃えている
第5位:SPARK  
第6位:バラ色の日々 
第7位:SO YOUNG  
第8位:LOVE LOVE SHOW
第9位:追憶のマーメイド
第10位:球根
第11位:プライマル。
第12位:悲しきASIAN BOY 
第13位:花吹雪
第14位:熱帯夜
第15位:BRILLIANT WORLD
第16位:TACTICS
第17位:真珠色の革命時代  
第18位:パール
第19位:Love Communication
第20位:聖なる海とサンシャイン

JAMや楽園は、カラオケで歌うイエモンの定番ソングですから硬いですね。

このランキングトップ20に入ってなくて、個人的に好きな曲としては、『アバンギャルドで行こうよ』や『Romantist Taste』ですかね。

というか、好きな曲はやっぱりランクインしてますね(^^)

あなたの好きな曲はランクインしてましたか?

まとめ

イエモンが復活・再結成ということで、5月から全国アリーナツアーが開始されます。

また、新しい公式のファンクラブサイトも発足。

更にはTwitterやFacebook、YoutubeにInstagramなど各種SNSも始まりました。

いや~、本当にうれしい。

新曲もきっと出しますよね?

今後のイエモンの活動が楽しみです。