ルー大柴の英語?が面白い!日めくりカレンダー『きょうのルー語』

日めくりカレンダーの『まいにち、修造!』。知らない人はいないんじゃないかっていうぐらい話題になりましたね。また新たに『ほめくり、修造』もでて、日めくりブームはまだしばらくは続きそうです。そんな中、ご存知でしょうかこの『きょうのルー語』。私は世代なのでバッチリわかるんですが、世代が違うと「??」かも知れませんね。今日はこの『今日のルー語』から、ルー大柴さんの英語が通じなかった『キネコ国際映画祭2015』の模様についてもご紹介していきます。

ルー語って何?ルー大柴の英語(?)が面白い

きょうのルー語

ルー語を知らない方がいるといけないので簡単に説明を。

ルー語とはタレントのルー大柴さんが日本語と英語をミックスしたオリジナルの言語のことです。

例えば『藪からスティック』。藪から棒のことですね。

また、『身をパウダーにする』。身を粉にするですね。

などなど、ことわざや四字熟語がルー大柴さん独特の言葉『ルー語』となって毎日紹介されています。

思わず買ってすぐに31日分、全部見ちゃうんじゃないでしょうか。

はい、私がそうでした(;´∀`)

ルー語はクセになりますからね。

『八方ビューティー』や『寝耳にウォーター』とか、ちょっとネガティブというかマイナスな言葉もなんだかプラスに、ポジティブに聞こえちゃいますね。

家にはすでに松岡修造さんの日めくりカレンダー『まいにち、修造!』と、ノンスタイルの井上祐介さんの『まいにち、ポジティヴ!』があるんですが、これで3つ目です。その後に『ほめくり、修造』を買ったので日めくりが4つありますw。ちょっとめくるの大変です(´・ω・`)

でも毎日めくってると、本当に自然とポジティブに明るくなるので、お勧めですよ。

日めくりカレンダー『きょうのルー語』をちょっとだけご紹介

きょうのルー語

表表紙と裏表紙を載せましたがここにもルー語がしっかり載ってますよ。

『エブリデイ トゥギャザーしようぜ!』

『えっ!?トゥデイはルックしないの?』

『もう一ヶ月がスルーした・・・』

多分皆さん分かると思うので、意味は省略させていただきます(;´∀`)

そして、もう少しだけルー語を紹介いたします。

それがこちら。

きょうのルー語

これはルー語としてはなかなか難しい部類に入るんじゃないでしょうか。

基本は日本語と英単語の組み合わせがルー語なんですが、その英単語が簡単なのならパッとわかるけど、ちょっと難しくなると本当に何言ってるのかわからなくなります(;´∀`)

なのでルー語は、いい英語の勉強(?)にもなりますよ。

ルー大柴の英語が通じなかった『キネコ国際映画祭2015』

Sponsored Link

そんな英語が堪能(?)なルー大柴さん。

日本最大の子供のための世界映画祭『キネコ国際映画祭2015』が8月11日に初日を迎え、声優の戸田恵子さんや山寺宏一さんらとともに登壇。そして、いきなり「今日もナイスな映画を皆さんと一緒にウォッチしながら、トゥギャザーでエンジョイしましょう!」とルー語で呼び掛けてました。

え~、日本語に直すと『今日もいい映画を皆さんと一緒に見ながら、一緒に楽しみましょう』でしょうか(^^; ルー語はほとんどわかりますが、たまに??ってなるときあるんですよね~。

映画祭の途中、ジョン・カビラさんが流ちょうな英語でモリーちゃん(声優を担当した、外国の女の子)に話し掛けると、それに負けじとルー大柴さんも会話に割って入り、「将来は何になりたいの?アクター?」と、モリーちゃんに日本語と英語をミックスしたルー語で質問。しかし、当然ながら、モリーちゃんには通じませんでした(´・ω・`)。そんな会場の空気を察し、更にルー大柴さんは「まだチャイルドだからね」と、会場を沸かせていました。

さすがルー大柴さんですね。ハートが強い!! そのハートの強さ、見習いたいものです。

まとめ

ルー大柴さんの日めくりカレンダー『きょうのルー語』は、アマゾンやPHPから購入できます。

ルー語はクセになるので、じわりじわりと浸透していくのではないでしょうか。

個人的には是非ともルー語、広まってほしいところです。

コメントを残す

このページの先頭へ