新垣結衣さん主演の2015年秋ドラマ『掟上今日子の備忘録』。白髪(銀髪)ショートボブ姿がとってもかわいいですね。私は原作を読んでないのでとっても新鮮にドラマが見れてます。キャストも正直なかなかしぶいところをついてきたなぁって感じを受けました。今回は、ドラマ『掟上今日子の備忘録』のイントロダクションにキャスト一覧、そして西野カナさんが歌っている主題歌『No.1』についてご紹介していきます。

ドラマ『掟上今日子の備忘録』のイントロダクション

oki1

寝ると記憶がリセットされる『忘却探偵』の掟上今日子(おきてがみきょうこ)が、依頼人から持ち込まれる事件をほぼ1日で解決していく推理小説が原作となっています。

新垣結衣さんが務める主人公、掟上今日子は、置手紙(おきてがみ)探偵事務所の所長で探偵。年齢は若干25歳で、白髪に眼鏡がトレードマークの美女。1日で記憶を失ってしまうため『忘却探偵』と呼ばれています。また、違う言い方をすると、1日で事件を解決して行くため『最速の名探偵』とも呼ばれています。

でもこの『1日』というのは、24時間というわけではなく、眠ったら消えるという意味で、ドラマの第1話でも睡眠薬で眠らされ、記憶を失ってました。その為、目が覚めた時が大変。ここはどこ?私は誰?相手がいたらあなたは誰?状態になってしまうので、腕や脚、お腹などに自分の情報や事件の内容をマジックで書いています。

ある日、そんな掟上今日子のところに、なぜか幼いころから数多くの事件に巻き込まれ、更に毎回犯人と疑われ、探偵のお世話になっている『史上最も運が悪い男』の隠館厄介(かくしだてやくすけ)が助けを求め依頼。そして、彼女に恋心を抱いてしまった。

毎回何かの犯人に間違われるため、毎回掟上今日子さんにお世話になるんですが、どんなに仲良くなっても次に会う時は「はじめまして」と言われ、毎回ショックを受けるというちょっと切ない恋模様。

アパルトマン兼探偵斡旋所『サンドグラス』で働く、絆井法郎(きずないほうろう)・也川塗(なりかわぬる)・幕間まくる(まくままくる)の3人が調査に二人の恋にとバックアップ(?)。

ほぼ1日で事件を解決するという『謎解きの面白さ』と、覚えていたくても覚えていられない、眠ると忘れてしまうという『忘却の儚さ』。そして、二人の恋の行方というか恋は芽生えるのかが見どころとなってます♪

今のところ個人的には結構謎解きが面白くて好きですね。1話で完結しますしね。

でもこれからは恋の行方もどうなるか気になるところですね~。

主要キャスト一覧

oki2

『掟上今日子の備忘録』は、毎回特別ゲストが出演するというドラマになっています。

その中で、毎回登場する主要キャストを今回はご紹介していきます。

掟上今日子(おきてがみきょうこ)・・・新垣結衣(あらがきゆい)

新垣結衣

新垣結衣

「置手紙探偵事務所」所長。
寝るとその日の記憶がリセットされてしまうため“忘却探偵”と呼ばれている。
それゆえ守秘義務は絶対厳守、どんな事件も1日で解決する最速の探偵である。
忘れてはいけない大事なことは、自分の体にマジックでメモしている。

隠館厄介(かくしだてやくすけ)・・・岡田将生(おかだまさき)

岡田将生

岡田将生

生まれた時から今まで常に運の悪い男。
いつも事件に巻き込まれ疑われるため、仕事も転々としており、探偵を雇う機会も多い。
ある事件で今日子に依頼人として出会い、淡い恋心を抱くようになるが、次の日には忘れられ「初めまして」と言われてしまう切ない恋をしている。

絆井法郎(きずないほうろう)・・・及川光博(おいかわみつひろ)

及川光博

及川光博

アパルトマン「サンドグラス」兼探偵斡旋所のオーナー。
カフェもそこで経営している。
事件に巻き込まれた厄介に今日子を探偵として紹介した。
軽くてつかみ所のない男だが、ふと謎めいた一面を見せることも…。

也川塗(なりかわぬる)・・・有岡大貴(ありおかだいき)(Hey! Say! JUMP)

「サンドグラス」の従業員。
探偵斡旋所に登録されている探偵達のリサーチを引き受けており、「みんなの塗くん」と呼ばれている。
変装次第でキャラまで変わる潜入捜査の名人。

幕間まくる(まくままくる)・・・内田理央(うちだりお)

内田理央

内田理央

「サンドグラス」の従業員。
アパルトマンやカフェ周りの仕事の手伝いをしている。
かわいらしい女の子に見えるが、実は武術が得意で、腕っ節は誰よりも強い。

西野カナさんが歌う主題歌『No.1』

Sponsored Link

今回のドラマの主題歌は、もう皆さん聞いてご存知だと思いますが、そうです、西野カナさんです。

タイトルは『No.1』で、バリバリ王道のラブソングになってます。

今回の作詞を手掛けた西野カナさんは「思いを寄せる恋心を、等身大の目線で描いたラブソングです」とコメント。「ドラマ内で描かれる“互いに魅かれながらも、どこかセツナイ今日子と厄介の関係”と照らし合わせながら、ぜひ聴いていただきたいです」とのこと。

楽曲は11月18日発売のアルバム『Secret Collection~RED~/~GREEN~』に収録されます。

(GREENの方の1曲目になります)

購入はこちらからどうぞ

【Amazon】

Secret Collection ~GREEN~(初回生産限定盤)(DVD付)

Secret Collection ~RED~(初回生産限定盤)(DVD付)

 

【楽天】

Secret Collection ~GREEN~ (初回限定盤 CD+DVD) [ 西野カナ ]

 

Secret Collection ~RED~ (初回限定盤 CD+DVD) [ 西野カナ ]

 

まとめ

『掟上今日子の備忘録』は推理という面からも楽しめますし、恋の行方という面からも楽しめます。

主要キャストが若手で大丈夫かなと思いきや、毎回のゲストがベテランできっちりしめ、若手も生き生きしてます。

こういった作りだと、きっと若手って伸びてくるんでしょうね。

今後の展開が超楽しみです。

あと、西野カナさんのアルバム、私ももちろんですが買いますよ♪