映画『ちはやふる』ってどういう意味?PVやTVCMなど予告動画まとめ

広瀬すずさん主演の映画『ちはやふる』。

って、ちはやふるってどういう意味?って思った人、少なくないんじゃないでしょうか。

もちろん、私も知りませんでした(^^;

ということで今回は、ちはやふるの意味から、Perfumeが歌う主題歌『FLASH』のPV動画。

そして、TVCMや特報などの予告動画をまとめてみましたのでご紹介していきます。

『ちはやふる』ってどういう意味?

広瀬すず

広瀬すず

映画のタイトルともなっている『ちはやふる』の言葉の意味なんですが、簡単に言うと『勢いの強いさま』という意味です。

でも、もうちょっと読んでくださいね。

今回の映画のタイトル『ちはやふる』は、小倉百人一首の撰歌『ちはやぶる 神代も聞かず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは』に由来しています。

「“勢いの強いさま”という“ちはやふる”の本当の意味を、主人公が知り表現していく物語なのだと思う」と、原作者の末次由紀先生はインタビューで応えています。

そして、そのタイトル『ちはやふる』の本当の意味は、原作本にしっかりと書かれているんですね。

ちはやふるの書き方を変えると“千早振る”。

原作ではコマに例えて「“千早振る”とは、高速回転するまっすぐな軸のコマ。なにが触れてもはじきかえされる安定した世界で、まるで止まっているかのように見えながら前後左右上下、どこにも偏りなく力が集中している状態」と、語られています。

原作やアニメを見た人ならわかると思うんですが、『ちはやふる』は、競技かるたを題材とした少女漫画です。

ぐんぐんと”勢い良く”成長していく主人公・綾瀬千早(あやせちはや)のかるたの才能や、”勢い良く”ぶつかっていく千早の姿から、千早は末次由紀先生の言う、本当の意味の『ちはやふる』に近づいていきます。

なので、「主人公の名前が千早(ちはや)だから、千早が何か振るんじゃね?」って間違って覚えないようにしましょう。

Perfumeが歌う主題歌『FLASH』のPV動画

perfume1

樫野有香,西脇綾香,大本彩乃

それでは続いては、Perfumeが歌う主題歌『FLASH』のPV動画を見ていきましょう。

Perfumeファンの皆さん。

今回のPV動画には、残念ながら、のっち・かしゆか・あーちゃんは出てません。

広瀬すずファンの皆さん。

映画の主人公・綾瀬千早(あやせちはや)役で、広瀬すずさんがこれでもかってぐらい映ってますので、リピート再生必須ですよ。

それでは映画『ちはやふる』の主題歌、Perfumeが歌う『FLASH』のPV動画をどうぞ。

映画『ちはやふる』主題歌「FLASH」(Perfume)PV

このPV。

広瀬すずさんのいろんな表情、髪型、服装が見れて、ファンにはたまらないですね(*^^*)

映画『ちはやふる』のTVCMまとめ

Sponsored Link

お次は、映画『ちはやふる』のTVCMを見ていきましょう。

TVCMは、千早篇・かるた篇・幼なじみ篇の3つです。

もちろん3つ全て用意してありますよ。

それではTVCM、3本続けてどうぞ。

「ちはやふる -上の句・下の句-」TVCM(千早篇)

 

「ちはやふる -上の句・下の句-」TVCM(かるた篇)

 

「ちはやふる -上の句・下の句-」TVCM(幼なじみ篇)

 

う~ん、映画の公開(上の句・3月19日、下の句・4月29日)が待ち遠しいですね。

映画『ちはやふる』の予告動画に特報まとめ

真剣佑,広瀬すず,野村周平

真剣佑,広瀬すず,野村周平

はい、最後は映画『ちはやふる』の予告動画に特報を見ていきましょう。

今回ご用意したのは、”予告”・”特報”・”特報2″の3つです。

こちらはTVCMとは違ってちょっと長めになってるので、結構見応えありますよ。

それでは”予告”・”特報”・”特報2″と、3本続けてどうぞ。

「ちはやふる -上の句・下の句-」予告

 

「ちはやふる ~上の句・下の句~」特報

 

「ちはやふる ~上の句・下の句~」特報2

 

いや~、期待値上がりましたね~。

まずは、3月19日公開の上の句ですね。

期待値を上回ってくれると信じてますよ♪

まとめ

映画『ちはやふる』。

きっと映画公開間近になると、学校や職場で「ちはやふるってどういう意味?」っていろんなとこで耳にするようになるんじゃないでしょうか。

主人公の名前が・・・って答えないようにしてくださいね(^^;

映画『ちはやふる』、上の句が公開される3月19日まであともう少し。

それまで、PVやTVCM、予告動画や特報などを見て、ワクワクしながら公開日まで楽しんで待ちましょう。

コメントを残す

このページの先頭へ