9月24日(月)にレコメン内で放送された、久間田琳加の『りんくま*めがへるつ』。

りんくまちゃんの食へのこだわり(?)が見えたり、小さい頃、どんな子供だったかがわかったりと、今回も、りんくまちゃんのいろんな一面を知ることが出来た回となりました。

特に、フライドポテトのカリカリ派・しっとり派の論争について、りんくまちゃん、即答&熱く語ってましたよ。

 

ということで今回は、りんくまちゃんが即答&熱く語った『フライドポテトはカリカリ派?それともしっとり派』の話題についてや、9月24日に放送された『りんくま*めがへるつ』の全体の内容についてご紹介していきます。

りんくまが好きなフライドポテトのタイプは?カリカリ?しっとり?

今回のコーナーは、『りんくまはどっち~』。

リスナーさんに送ってもらった2択について、りんくまちゃんがどちらかを選ぶコーナー。

 

その中で出てきた2択で、

「好きなフライドポテトのタイプは?A カリカリ。B しっとり」

という質問がありました。

 

りんくまちゃんは即答で、

もうこれは即答でBのしっとりですね。

カリカリのフライドポテトは受け付けません!

油がいっぱい入ってるような、しなしなのポテトが好きです。

と、即答しました。

 

わかりやすく例えると、マクドナル◯のポテトじゃなくて、モスバーガ◯のポテトが好きってことですよね?

なんだか勝手に、若い子はみんなカリカリのポテトが好きって思っていただけに、正直、ちょっと意外でした。

 

続けて、

でもこれ、友達同士とかで話すと盛り上がりますよね。

絶対別れるから~。

「え~、絶対こっちがいいって~」

みたいな感じで。

前に映画の撮影があったメンバーで、好きなフライドポテトの話をずっと皆でしてたんですよ。

で、一人だけカリカリが好きで、撮影中にずっと盛り上がりました。

と、フライドポテトの話でかなり盛り上がっていたことを、熱く語ってました。

 

この思わず盛り上がっちゃう気持ち、すっごいわかるわ〜。

タイムリーな話で言うと、今CMでやってる”きのこの山”派か、”たけのこの里”派かっていうのと同じですよね。

ちなみに私はたけのこの里派です。

そして、フライドポテトは、どちらかというとカリカリ派です。

なので、この映画の撮影メンバーで、一人孤軍奮闘となってしまった子の気持ちを察するとともに、その子を褒め称えたいと思います(*・´∩`・). ヨシヨシヾ(´ー`*)

この、◯◯はどっち派って、単純だけどめちゃくちゃ盛り上がるから、結構やってて楽しいんですよね~。

少数派になるとちょっと辛いとこもありますが…。

皆さんも◯◯はどっち派、一度、学校や会社でやってみてください。

いくつかやってみると、結構

「えっ?うそ~。絶対こっちだって~」

ってなって、めっちゃ楽しめますよ♪

9月24日放送のりんくま*めがへるつ

それでは、9月24日放送の、久間田琳加の『りんくま*めがへるつ』のトーク内容です。

オープニングトークは、りんくまちゃんが子供の頃、どんなことして遊んでいたか等、子供の頃の思い出を語ってくれました。

 

リスナーからのメールで

「久しぶりには本屋に行ったら、小さい時に初めて自分で買った本を見つけ、思わず立ち止まってしまいました。りんかちゃんが昔、読んで印象に残っている本は何ですか?」

という質問がありました。

それに対しりんくまちゃんは、

そうですね~。

私は『ぐりとぐら』とかかもしれないです。

今でも漫画とか買いに本屋さんによく行くので、たまに目にしたりとかするんですけど、ぐりとぐらはシリーズで持ってた記憶があります。

絵本が好きでよく部屋で読んだりしてました。

後、飛び出す絵本とかがすごい好きで読んでましたね。

女の子だったらそういう絵本とかってワクワクするじゃないですか。

時間があれば、『絵本を読む』か『おままごとをする』かで遊んでた記憶があります。

なんか久しぶりに読みたくなってきちゃいました。

と、子供の頃は『ぐりとぐら』の絵本が好きだったこと。

そして、絵本を読んだりおままごとをしたりと、女の子っぽい遊びが好きだったことを語ってくれました。

 

うん。

何も言うことはなく、りんくまちゃん、イメージ通りですw

 

と、そんなオープニングトークで始まりった今回。

今回のコーナーは『りんくまはどっち~』。

最初の2択は、

「りんくまちゃんが、将来なっていたら嬉しい事は?A 原宿に銅像が立つ。B 社会の教科書に載る」

これに対しりんくまちゃんは、

え~~、何だろう…。

・・・

・・・

・・・

どっちも難しいですけど~。

でも、う~~ん…。

・・・

Aの原宿に銅像かな~。

社会の教科書に載ると、生徒に落書きされそうで嫌です。

ヒゲとか書かれそうで嫌です。

なので、その流れでいくと原宿に銅像がいいかな~。

でも、銅像でもいろいろやられちゃったりするのかな~?

悲しいですけど…。

みんなにあまりいじられないやつがいいですね。

と、消去法で銅像を選びました。

 

確かに、教科書に載っている人物は、学生の絶好の的ですからね。

ひげにはじまり、サングラス、髪型を変えられと、いじられるのは悲しいかな、目に見えてますからね(^^;

その点銅像の場合、ひげやサングラスなど落書きをしようもんなら、器物損壊罪で捕まっちゃいますからね。

う~ん、やっぱり消去法で銅像が正解(?)かも。

 

はい、続いての2択は

「どっちが嫌?A ツルツルにハゲる。B 全身毛むくじゃらになる」

これに対しりんくまちゃんは、

え~~。

B 全身毛むくじゃらになるですね~。

もうツルツルになってしまったら、髪の毛をつけて、色々楽しみたいですけど、毛むくじゃらになったら、もう毎回厚着しなきゃいけないじゃないですか。

暑がりだから、それだけは勘弁かもしれないです。

と、暑がりだからと言う理由からツルツルにハゲるを選択しました。

 

ハゲる人ってだいたい体毛が濃い人が多いんだよね。

なので、どっちかじゃなくて、ハゲ&全身毛むくじゃらなんだよね~。

頭の毛は生やしたいけど、体の毛はなくしたい!

毛生え薬を飲んで脱毛サロンに通う、といった感じで、結構大変なんですよね~。

(*´Д`)=3ハァ

 

はい、続いての2択は

「りんくまちゃんが友達にされると嫌なのはどっち?A 話してる時に携帯をいじりながら相槌を打たれる。B 話す内容にいちいち軽い自慢が入ってくる」

これに対しりんくまちゃんは、

これはBですね。

いちいち自慢が入っているっていうのは嫌かもしれないです。

聞いてほしい内容なのに、あなたの話を聞きたいわけじゃないのにっていう時だと、なおさらちょっと辛いかもしれないですね~~。

う~~ん…。

そんな大人にはならないように気をつけます!

と、実体験を思い浮かべてか、しみじみと語ってくれました。

 

自慢話ほど聞いててつまらない話はないですからね。

たまにそれが普通に出ちゃう人がいるので、私もそういう大人にはならないように気をつけます!

 

はい、続いての2択は

「りんかちゃんが好きなのはどっち?A ドーナツ。B 生姜焼き」

これに対しりんくまちゃんは、

うわ~、難しい~。

Aのドーナツですかね~。

やっぱり甘い物っていつでも体の中で受け付けてるじゃないですか。

だから、う~~ん…。

今、ラジオの放送中・収録中に食べていいよって言われたら、全然今ドーナツ食べれる感じです。

逆にちょっと生姜焼きは、今の気分じゃないかもしれない。

どっちって言われたら難しいですけど、Aのドーナツですかね。

と、悩みに悩んだ末、ドーナツを選びました。

 

確かに、甘いものと甘いものだったら、そんなにう~~んとまでは悩まないかもしれないけど、甘いものと辛いもの(ご飯がすすむもの)の2択は迷っちゃいますよね。

まさに苦渋の決断です!

りんくまちゃんの、

「甘いものはいつでも受け付けてる」

とか

「ラジオの放送中に食べていいよって言われたら」

っていう回答は、すごく的を得ていて説得力があり、思わず納得しちゃいました。

ということで、私もドーナツ派です♪

 

はい、続いての2択は

「一生食べ続けなければいけないとしたら?A 納豆かけご飯。B 卵かけご飯」

これに対しりんくまちゃんは、

Bの卵かけご飯ですね~。

生卵あんまり食べないんですけど、たまに食べるからすっごく今美味しく感じていて、だからこそ一生食べ続けてくださいって言われたら、なかなか今まで食べたことのなかった卵かけご飯を私は食べたいです。

納豆も美味しいですけどね~。

卵の方が食べやすそうで、食べれそう。

と、普段あんまり食べてないという理由から生卵・卵かけご飯を選択しました。

 

卵かけご飯は、たまに食べるから美味しいって感じがするんだよね~。

一生食べ続けるとなると、卵かけご飯はさすがに辛いかな~。

って、真剣に考えすぎですかね(^^;

これ、結構意見が分かれそうなので、学校や会社で聞いてみると面白くなりそうですね。

 

はい、続いての2択は

「りんくまちゃんが好きな麺の硬さは?A 硬め。B 柔らかめ」

これに対しりんくまちゃんは、

難しい~。

これ本当に難しいんですけど~、ラーメンの時は硬めが好きで、パスタの時は柔らかめが好きです。

なので、ラーメンは麺の種類が選べる時はいつも硬めでお願いしてます。

と、意外と食にこだわりがあることを語ってくれました。

 

これ、私も激しく同意です!

ラーメンの麺は、ハリガネやバリカタまではいかないけど、硬め、カタメンが好きですね。

逆にパスタの麺は、普通よりちょっと柔めが好きです。

これも結構意見が分かれそうですね。

下手すると言い合いになりそうなほど…(^^;

 

そして、本日の2択は

「今遊びに行きたいのはどっち?A 東京ディズニーランド。B ユニバーサルスタジオジャパン」

これに対しりんくまちゃんは、

これは~~…、う~~~~ん…Bのユニバーサルですかね~~。

大阪ってなかなかお仕事とかで行っても、自由時間がなかったりするので、ユニバーサルに行ったことといえば二回しかないので、また行きたいと思います。

二回行ったんですけど、広くて全部回りきれてない感じがしてて、じっくりもっと見てみたいです。

ディスニーは東京に住んでるので、わりと場所は近いから行きやすいんですけど、もっと朝から行って、どんな感じなのかユニバーサル楽しんでみたいですね。

と、今現在は、USJの方に行きたいと回答してました。

 

りんくまちゃんもかなり悩んでたけど、これは難しい質問です。

ラジオの時はUSJだったかもしれないけど、今日はTDLやTDSかもしれないぐらい、究極の選択です。

住んでるところや、何回行ったか、今やっているイベントなどで、ディズニーかユニバーサルか変わりますからね。

私の今日の気分で言うとUSJですかね。

ハロウィンイベント期間のUSJはめちゃくちゃ楽しいですからね。

皆さんも一度是非~。

まとめ

今回の『りんくま*めがへるつ』。

やっぱり印象的だったのはフライドポテトですね~。

「絶対カリカリだって~」

って声を大にして言いたい!

(明日会社で聞いてみようかな?)

 

人によって好き嫌い、好みが違うということ。

そして、人によって物の捉え方・考え方が違うということ。

そういったことを知っているだけで、柔軟な対応ができます。

自分の意見・考えがすべて常識・普通・一般ではないということを、ちゃんと自分で知っておくということが大切ですね。