今週、10月8日(月)~10月11日(木)に日本放送・オールナイトニッポン内で放送された、『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』。

今週は、美波ちゃんが料理好き、今料理作りにハマっているということや、スポーツ・運動は大の苦手だけど、好きなスポーツ・運動もあること。

そして、中学生時代に入っていた部活・吹奏楽部の思い出など、今週も様々なことを語ってくれました。

その中でも料理については、趣味と言っていいぐらい今ハマっているらしく、あつ~く語ってました。

 

ということで今回は、浜辺美波ちゃんが、趣味が料理と言っていいぐらい料理好き、今料理作りにハマっていることについて。

そして、10月8日~10月11日に放送された『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』の全体の内容についてご紹介していきます。

浜辺美波は料理好き!?

浜辺美波ちゃんが、料理好き、今料理作りにハマっていると語ったのは、10月9日(火)放送の『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』ででした。

今回は、最近自炊にハマっている美波ちゃんが、料理について熱く語る回となりました。

 

最近私は、お料理にはまっています♪

ドラマ・崖っぷちホテルというのやっていたんですけど、その時には、パティシエ役を演じていました。

その撮影の当初は、料理は全くしていなかったんですね。

ただそこから、少しでも料理に触れたいなというのもあり、料理を始め、5月から自炊を本格的に始めて、料理にだんだんだんだんはまってきましたね。

と、ドラマ・崖っぷちホテルがきっかけで料理を始めるようになったと語ってました。

何事もきっかけが大切ですね。

 

そして、

最近だと入り豆腐とか。

あと、とん汁とか。

あと何だろう…。

鯖の塩焼きとか。

そういう和食とか煮物とか、今一番食べたいものをたくさん作って作り置きしておいて、朝とかチンして食べられるようにしておくのがすごく好きで、冷蔵庫にタッパーがたくさん並んでるのを見ると、なんかこう優越感と言うか、頑張ったなって思うんですよね。

だからたまに作った後、冷蔵庫何度もパカパカ開けますね。

それぐらい最近は料理にはまってて、今、私の趣味はお料理なんじゃないかっていうぐらいすごくはまってるんですよね。

と、料理が趣味になりつつあることを語ってました。

 

冷蔵庫をパカパカする気持ち、ちょっと分かります。

「こんなにいっぱいある~♪明日はどれを食べようかな♪」

って、冷蔵庫に作ったのがたくさんあると、ちょっとワクワクしちゃうんですよね~。

ただ、一人暮らしで自炊の場合、”どうしても作り過ぎちゃう問題”が、常に課題になっちゃうんですけどね(^^;

 

そして自炊をすることで、風邪をひきにくくなったり、急激にむくんだり、太ったりしなくなったりしたことを語った後、

私、実家が石川県でですね、石川っていうのは、関西と関東で言うと、ちょうど中間なんですね。

だから、関東のものでも違和感なく食べられるものも多いですし、ただ、ちょっとうどんの出汁とかは関西寄りのところもあるのかなあと思うことが最近ありました。

そういうところで、料理を始めて初めて、石川の地元の味っていうものを感じましたね。

と、上京して初めて、地域によって”味の基本”が違うことを知ったことを語ってました。

 

これすっごい分かります!

私は北陸出身で、名古屋の方に出たんですが、まず、お味噌汁がカルチャーショックでしたね。

赤い!

とにかく赤い!

北陸は、白味噌や合わせ味噌が主なので、基本、お味噌汁の色って白いんですよね。

なので、赤いお味噌汁が出てきた時、冗談抜きで

 

( ̄▽ ̄;

 

って、こんな顔になりましたね。

最初1・2ヶ月…、いや、半年ぐらいは全然慣れなくて、地元のお味噌汁が恋しくなったもんです。

 

そして、

おばちゃんが特に料理が上手いんですね。

私のおばあちゃんの好きな料理で、”大根寿司”っていうのがあって、富山とかに”かぶら寿司”っていうのがあると思うんですけど、大根とかかぶの間に、魚、鮭とかが挟んであって、それを麹(こうじ)でつけるっていう料理なんですけど、おばあちゃんのそのお料理がすごく好きで、私もいつかそれをマスターしたいととても思っています。

と、浜辺家の味・おばあちゃんの味の”大根寿司”をいつかマスターしたい!と、熱く語っていました。

 

お母さんの作る料理は、どちらかというと今風な料理で、もちろん美味しいんですが、おばあちゃんの作る料理って、古風と言うか、昔風と言うか、なんて言えばいいんですかね…。

ホント、独特な美味しさがありますよね。

小さい頃はそう好きでもなかったけど、大人になればなるほど好きになるんですよね~。

そう考えると、その独特な味・伝統の味を引き継いでいくことって大切なことですね。

10月8日~10月11日放送の『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』

それでは、10月8日~10月11日に放送された『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』のトーク内容です。

 

10月8日(月)24:53-24:58放送『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』

10月8日(月)は”体育の日”ということで、美波ちゃんが大嫌いな運動のことや、中学生時代の部活の事について語っていました。

私、体育の日に、スポーツ楽しんだことないですね。

お分かりの方もいるかもしれませんが、私、運動は大の苦手でございます。

もう、運動神経ってものが本当になくてですね、特に球技とかが苦手ですね。

ボールとか、なんなんですかね。

うまいこと友達になれないんですよねボールとは。

特にで言うと、バスケットボールとかサッカーとかだと、対人感が強いじゃないですか。

だと本当にもう、気持ちの部分でも負けちゃいますね。

と、運動でも、特に球技が嫌い・苦手なことを語っていました。

 

この、対人感が強いのが苦手っていうの、分かりますね~。

私的には、球技を苦手な順でいくと

サッカー > バレーボール > バスケットボール > 卓球 > テニス

って感じですかね。

やっぱり対人感・相手との距離感が近ければ近いほど苦手ですね(^^;

これ、運動嫌いな人にとってはあるあるなんじゃないでしょうか。

 

そして、

一番好きなスポーツは、跳び箱とか高跳びとか幅跳びですね。

もう跳び箱にいたっては、今すぐやりたいぐらい、なんか得意なんですよね。

高いのも全然イケちゃいますね、8段とか。

と、運動は苦手だけど、対人感がない、自分自身の限界との戦い系の運動は好き・得意なことを語っていました。

 

そして、

得意なことで言うと、私、フルートを挙げているんですね。

私は、中学校の時に吹奏楽部に所属していて、フルートを担当していました。

フルートっていうのは、やっぱり憧れてて、先輩がフルートを吹いているのを見て鳥肌がたって、素敵だなって思いがすごく湧き上がってきて。

やっぱりフルートって人気な楽器だったので、軽いオーディションみたいなものがあったんですけど、選んでもらって、すごく「やった!」という思いでフルート吹いてたんですね。

土日なんかは朝から夕方まで練習してて、結構ハードに私、学校に通って練習してましたね。

と、中学生の時に吹奏楽部で、フルートを担当していたことを語ってました。

フルートって、なんか美波ちゃんっぽくていいですね♪

 

と、フルートが得意と言っている美波ちゃんでしたが…

まぁでも、実は、今ここで吹いてくださいって言われても、本当に吹けないんですよ。

ただやっぱり私フルート好きなんですよ。

本当は欲しいんですよね。

だから、ちゃんと自分用のフルートっていうのを、いつか買いたいな~と思っててですね、結構趣味の一つとしてまた、フルート始めるのはいいなぁって日々思ってて、スタッフさんが調べて下さったところ、中古だと2万円ほどで手に入るらしいんですね。

2万円。

いけないことないですよね。

こう、”ザ・フルーツ吹いてます”感のある曲。

多分すごく難しいと思うんですけど、そういうのを地道に練習して、”十八番(おはこ)”で披露した時に、皆が「おーっ!」てなるような数曲を、一曲弾けるようになれたらいいなと思います。

と、得意だと言っているフルートが、実は今現在、吹けないということを暴露しちゃってました。

 

中学生の時に吹奏楽部でフルートだから…。

えっ?まだ、2・3年しか経ってないけど…。

しばらく吹いていないと吹けなくなっちゃうとは言うけど、ちょっと早くない?

まっ、でも、昔取った杵柄。

ちょっと練習すれば感を取り戻して、すぐに吹けるようになりますよね(^^)

 

と、今回は、美波ちゃんの得意なこと、苦手なことが語られた回となりました。

10月9日(火)24:53-24:58放送『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』

10月9日(火)は、先程お伝えした、料理のことについて語られた回です。

 

10月10日(水)24:53-24:58放送『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』

10月10日(水)は、美波ちゃんが大好きなドラマ、『科捜研の女』について熱く語っていました。

私、弟もいるんですけど、弟も『科捜研の女』大好きでして、こんなに幅広い年齢の人に楽しんで見れる作品って、『科捜研の女』シリーズ凄いですよ。

皆さんご存知だと思うんですけど、科学捜査で犯罪に立ち向かう法医研究員、榊マリコが主人公なんですけど、その主人公を私の事務所の大先輩である沢口靖子さんが演じていて、熱血刑事の土門薫役を内藤剛志さんが演じられている作品なんですね。

私、いつも朝ごはんの時間帯に見ることが多くてですね、朝は出発の2時間前に起きるんですね。

だからちょうど、『科捜研の女』1本分くらいの時間で用意しなきゃいけない時間になるのでちょうどいい♪

再放送をいっぱいたくさん見てるので、長くて30分、早くて5分くらいで展開を思い出して、犯人とか、どういう風に榊さんがたどり着いていくのかというのは分かるんですけど、それでも科捜研シリーズ面白いですよね。

と、美波ちゃんの『科捜研の女』愛が、熱く語られました。

 

私の場合は、『相棒』と『科捜研の女』で、よくつけっぱなしで他事をやってるって感じですね。

この、早くて5分、長くて30分で展開を思い出してっていうの、めっちゃわかりますw

それだけ見ちゃってると言うか、もう覚えちゃってるんですよねw

でも、気づけばまた見ちゃう自分がいるんですよね(^^;

 

そして、

かっこいい女性が事件に立ち向かっていく姿とか、そういう動機でとか、そういうところを見ていくと、やっぱり心にくるものもありつつ、でも、『科捜研』シリーズなので、怖いとかならないで安心して見ることができるんですよね。

と、とにかく『科捜研の女』をべた褒めする美波ちゃん。

ホント好きってことが伝わってきました。

 

そして、

私、職業は女優さんなんですけども、演技とかそういうのに気になって、集中して見られないんじゃないか。

純粋に楽しめないんじゃないか、ってよく聞かれるんですけど、全くないんですよね。

本当純粋にストーリーを楽しんでいつも拝見しています。

と、女優目線ではなく、いち視聴者目線で毎回ワクワクしながら楽しんでみていることを語ってました。

 

最後に、

この科捜研の女。

第18回シリーズがスタートするんです。

また榊さんに、私は心奪われるんだろうなと思います。

沢口さん頑張ってください。

是非いつかお邪魔させていただけたらなと思います。

と、最後の最後まで、『科捜研の女』への熱い想いを語る美波ちゃんでした。

是非、第18回シリーズのゲスト…、いや、第19回シリーズ以降に、レギュラーで出演してほしいですね。

 

と、今回は、美波ちゃんの『科捜研の女』への愛が語られた回となりました。

10月11日(木)24:53-24:58放送『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』

10月11日(木)は、美波ちゃんの好きな音楽や、思い出の音楽について語っていました。

今夜はですね、私の好きな音楽について話そうと思うんですが、私、音楽結構聞く方だと思いますね。

移動中、電車の中、バスの中、あとは勉強中ですね。

宿題やってる時とか、ちょっと口ずさみながら勉強するとはかどるし、眠気もこないっていうので、私は好きですね。

浜辺家では、家の中で音楽がずっと鳴ってるっていう家ではなくて、車の中で鳴ってましたね。

歌手で言うと、EXILEさん、サカナクションさんとか、たくさんのアーティストさんの曲を、多分流してくれてたと思いますね。

だから、小さい頃から音楽にもちょっとずつ触れてきましたし、口ずさんだりするっていう習慣はあったのかなあと思いますね。

と、小さい頃から音楽に慣れ親しんでいることを語った美波ちゃん。

 

しかし…

私は、CDをなかなか買うというのが遅くてですね、初めてCDを買った年齢が、今から2年前、16歳の時なんですね。

と、16歳だから高2ですね、高2で初めてCDを購入したことを語ってました。

 

な、なかなか遅いですね(^^;

っていうか今はもう、皆CD買わないですもんね。

そう考えると早い方かも ( ̄∇+ ̄)

・・・

めっちゃ時代を感じます _| ̄|○

今はスマホでポチポチしたら音楽聞けちゃうから、よっぽど好きなCDとかじゃない限り買わないですもんね。

 

そして、

そのCDなんですけど、『ユーリオンアイス』という、スケートのアニメのサウンドトラックなんですね。

この『ユーリオンアイス』。

スケートのお話で、このサウンドトラックにはいろんなスケート選手が出てくるので、そのスケート選手たちのショートプログラム・フリープログラムの曲が入っててですね、それこそクラシックと言うか、そういうジャンルの曲がたくさん入っているんですね。

でもやっぱり物語でその劇中の曲を聴いてるので、それをCDで買ってイヤホンで聞くと、「あ~」って思い出すんですよね。

「ここのシーン感動したな~」とか、音楽を聴くと。

だからすごく、「うわ~」って盛り上がったりもしますし、結構テンポもスケートの曲なので早い曲もあって、ジョギングする時に聞いたりとかするとすごくちょうど良くってですね、よく使ってますね。

まだやっぱり初めて買ったCDだったので、大切に透明のパッケージにまだ入ったまま、もう一回再度入れて大切に保管してます。

と、初めて買ったCD・『ユーリオンアイス』のCDを、めっちゃ大切に保管していることを語ってました。

 

CDを買ったことがない人はわからないかも知れないけど、この、『透明のパッケージに入れる』っていうとこが、めっちゃ大切にしてる感が出てるんですよね~。

って、私がそうでした♪

でも、ただの透明のパッケージなので衝撃にはめっちゃ弱く、気づけばケースが割れていたなんて悲しいこともありましたね~。

その怒りをどこにぶつけることできず、(´・ω・`)ショボーンとなったのも、今となってはいい思い出です。

まとめ

今週の『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』。

美波ちゃんが大嫌いな運動のことや、意外と好きな運動もあるということ。

そして、中学生時代の部活のことや、今料理にハマっていること。

また、ドラマ『科捜研の女』が大好きなことや、思い出の音楽・CDについてなど、様々なことが語られました。

特に料理は今めっちゃハマっているっぽいので、近い内に続編・近況がまた聞けそうですね♪

次週はどんな話が聞けるのでしょうか。

楽しみですね。