10月15日(月)にレコメン内で放送された、久間田琳加の『りんくま*めがへるつ』。

今回もいろいろ語ってくれたんですが、それよりも気になることが…。

10月15日放送のちょうど2週間前の10月1日。

レコメンのツイッターで、毎回りんくまちゃんが写真をアップしてくれるんですが、ちょっとその写真に気になるものが写っていたんです。

それは、りんくまちゃんの”絵”です。

 

先週10月8日は『りんくま*めがへるつ 1周年記念』ということで、絵が一緒に写った写真はアップされなかったんですが、今週10月15日に、先週の分も含めてなのかな?、2枚の絵がアップされました。

その絵を見て、りんくまちゃんの絵心に脱帽したと同時に、私と同じ匂いを感じましたw

 

ということで今回は、レコメンのツイッターにアップされた、久間田琳加画伯の絵の紹介や、10月15日に放送された『りんくま*めがへるつ』の全体の内容についてご紹介していきます。

久間田琳加画伯の絵心に脱帽!?

久間田琳加ちゃん。

8月27日放送のりんくまめがへるつで、絵日記が嫌い・絵が苦手なことを告白していました。

 

【詳しくはこちらの記事でどうぞ】

久間田琳加は絵が苦手!?りんくま*めがへるつ【8月27日】

 

まぁ苦手って言ってもそれは謙遜で、実はそうでもないってことは結構あるあるだと思います。

 

 

しかし!

 

 

りんくまちゃんの”絵が苦手”は、謙遜でも何でもなく、事実だということが判明しました。

 

はい。

それが10月1日にアップされた、久間田琳加画伯のこちらの絵です。

 

思わず写真のデコ(加工)部分や、りんくまちゃんの表情に目がいってしまうところですが、そこはグッと我慢。

ちょっと絵に寄ってみると…

 

 

ね?

 

 

ね?

 

 

・・・

 

絵だけ見ると全くもって何がなんだかわかりませんが、ツイッターにその答えが載っていました。

 

 

ねずみか~いw

 

 

これはなかなか難問でした(^^;

それと同時に、私もりんくま画伯に負けず劣らず絵心がないので、同じ匂いを感じました。

というのは、絵心のない人が四足歩行の動物を描く時って、大抵が”左向きで、そして顔だけこっちを向いている”という絵を描く傾向があるんです。

りんくまちゃんの絵はまさにドンピシャ。

なんだかこの絵を見て、

 

超親近感がわきました( ̄∇ ̄)

 

そして、りんくま画伯による”りんくましりとり”は続き、10月15日に公開された2枚の絵がこちら。

 

ズームズームしてみると…

 

続けてもう1枚。

 

こちらも寄ってみると…

 

しりとりということがわかれば、自ずと何の絵かはわかってきますね。

最初が『ねずみ』でしょ。

そして2枚目が、みから始まるものでこの絵と言えば…。

 

そう、ミッキーマウスですね。

この絵、上手いかも♪

 

そして3枚目が、すから始まるものでこの絵と言えば…。

 

そう、スキーですね。

だんだん絵が上手くなってきている気が…。

絵心のない私からしてみたら「おぉ~!」って感じです!

でも、この絵がアメトーーク!の絵心ない芸人で出ていたら、きっと皆から総ツッコミを受けているんでしょうね(^^;

 

今週の、りんくま画伯による”りんくましりとり”の絵は、一体どんなものが公開されるんでしょうか。

めっちゃ楽しみです♪

 

10月15日放送のラジオ・りんくま*めがへるつ

それでは、10月15日放送の、久間田琳加の『りんくま*めがへるつ』のトーク内容です。

オープニングトークは、”りんくまちゃんの中で、今きているもの”を語ってくれました。

最近ですね、白米が好きなことは、皆さん重々承知とも言っていいのかなと言う風に思うのですが、今、私の中で、カレーがすごくきてるんですよ。

ちっちゃい頃は、カレーがあんまり好きじゃなかったんです実は。

で、最近になって、カレーっていいなんていう風に思い始めて。

そのきっかけが、セブンティーンの撮影の時とかに結構外食することもあるんですけど、その時にカレーを食べたんですね。

で、今までカレーはお家でしか食べたことがなかったので、外に行って、それこそカレー専門店みたいなところに食べに行くのがほぼほぼ初めてみたいな感じだったんですけど、その時に行ったカレー屋さんがすごく美味しくてですね、場所は、ビストロ喜楽亭池っていう、多分池尻辺りにあるところなんですけど、こんなに美味しいカレー見たことないって言うぐらい、食べたことないっていうぐらいすごく美味しくて、私が食べたのは野菜キーマだったんですよ。

お店の人が出来上がって持ってくる時に、「お待たせしました」って持ってきたら、黄色いお米だったんですね。

で、卵、私トッピングで乗せたので、たまごも乗ってて、ルーがなかったんですよ。

「えっ?ルーがない。やばい。なんでだろう…」

って思ってたら、温かい器にシチューみたいな入れ物に入ってきて、別で渡されたんですよ。

で、これを好きなだけかけてお召し上がりくださいって言われて。

えっ?普通なんですかカレー専門店でそれって?

あっ、好きなだけじゃないですね(笑)

自分の好きなようにかけてくださいって言われて、まずルーとお米がバラバラだったということに驚きましたし、説明するのが難しいんですけど、すごく美味しかったです。

何て言えばいいんですかね。

お米も結構パラパラしてて、タイ米じゃないですけど、黄色いお米がパラパラしてたんで、すごい食べやすくて、ぺろっと食べちゃいました。

また行きたいなという風に思ってます。

と、りんくまちゃんの中で、最近カレーがきてる、カレーにハマりかけていることを語ってました。

 

カレーって

「家で普通に食べれるから、わざわざ外で食べなくてもいいんじゃない?」

って、特に若い子はそう思いがちだと思うんですが、カレー専門店のカレーって、ホント美味しいんですよね~。

家のカレーは家のカレーで美味しいんですけど、専門店のカレーはやはり専門ということもあり、抜群に美味しい!

りんくまちゃんがハマりかけるのも十分納得です。

 

【りんくまちゃんがラジオで語ったカレー屋さんはこちら】

ビストロ喜楽亭

 

 

そして今回は『りんくま、コレ知ってる?』。

りんくまちゃんが知らなそうな豆知識や、リスナーが最近知って驚いたことを送ってもらうコーナーです。

最初の『りんくま、コレ知ってる?』は、

「サンタクロースは、元々色とりどりの服を着用していたらしい。赤い服を着るようになったのは、コカコーラ社が自社のキャンペーンで赤い服のサンタクロースをデザインしたのが始まり」

という内容でした。

 

これに対しりんくまちゃんは、

え~、そうなんですか。

知らなかったです。

えっ?何で赤にしたんだろう?

・・・

あっ、コカ・コーラだからか(笑)

そっかそっか。

なるほど。

(笑)

へ~~、やっぱりでもそういうイメージってありますもんね。

サンタって絶対赤い服着てるって思ってたんですけど、色とりどりの服って逆に何着てたんだろう?

ものすごいごちゃごちゃカラーとか着てたんですかね?

へ~~、そうなんだ~。

知らなかった~。

驚きモードで言ったら8です。

と、驚きとともに、ちょっと天然が炸裂しましたw

あと、

「色とりどりの服って逆に何着てたんだろう?」

っていう発想。

やっぱりんくまちゃんってモデルさんだなぁって聞いててしみじみ感じましたね。

 

 

はい、続いての『りんくま、コレ知ってる?』は、

「キッチンにあるのが当たり前になっているサランラップですが、元々は軍事用に使われていたって知っていましたか。足が濡れないようにする中敷として。軍人を悩ませていた蚊から体を守るため。銃や、弾丸が湿気ないようにするため。などだそうです」

という内容でした。

 

これに対しりんくまちゃんは、

あっ、そういうことか。

三つぐらい理由があるとことなんですね。

え~、そうなんですか。

サランラップって、だって温める時とか、取っておく時とかに使う物ですよね。

その、足が濡れないようにする中敷とか、蚊から体を守るとか、体に使ってたんですね。

その軍人の方たちが。

へ~~~~~。

そんなものがどうしていきなりキッチンにあるのが当たり前になってるんですかね。

誰が決めたんですかねそれも。

そうなんだ。

へ~~、驚きレベル10ですこれ。

だってなんかいきなりですよね。

体に使ってたものがいきなり調理器具として変わるというか。

そうなんですね。

これは知らなかったです。

と、元々は軍事用だったものが、現在はキッチンで使用されているという、その使用場所・用途のギャップに驚いたりんくまちゃんでした。

インターネットもそうだけど、元々軍事用だったものが、私達の身近なものになっているのって、他にも意外とあるかも知れませんね。

今回のサランラップは私も驚きでした。

 

はい、続いてラスト『りんくま、コレ知ってる?』は、

「エッフェル塔は、夏と冬で高さが10センチも違うって知ってた?鉄道のレールが熱で歪んでしまうのと同様に、エッフェル塔も鉄で出来ているので、温度が上がると伸びるんです」

という内容でした。

 

これに対しりんくまちゃんは、

!!

これなんか聞いたことあるんです私!

高さが変わるっていう話ですよね。

でも、私フランスに住んでましたけど、フランスに住んでるときはこの話知らなかったです。

生でも見たことありますけど、全然見てて違和感は感じなかったです。

そうなんですね~。

え~~。

伸び縮みしてたらいつか倒れないんですかね?

なんか不安になっちゃうんですけど、大丈夫かな。

倒れちゃう前に行かなきゃですね。

そうなんですね~。

温度が上がった夏に行ったほうがいいですね。

より高く見せられるということで。

フランスに行くときは夏に行きましょう。

と、りんくまちゃん、自分が知っていたということもあり、テンションアゲアゲでした。

でも、エッフェル塔が倒れないか心配しちゃうとことか、なんかりんくまちゃんっぽくてかわいいです♪

エッフェル塔が倒れる前に、そして、フランスには夏に行きましょうε=ε=ε=ε=(o・・)o

 

そして、今週から『りんくま賞』を決めることになったんですが、りんくまめがへるつ、初のりんくま賞は、2番目に紹介された『サランラップ』でした。

りんくま賞を獲ってもなにかもらえるというわけじゃないけど、賞を獲るとなんか気持ち的に嬉しいから、今後、りんくまめがへるつに送られるはがきやメールは増えるかも!?

 

まとめ

今回の『りんくま*めがへるつ』。

個人的には、本編よりも、りんくま画伯による”りんくましりとり”が気になってしまった回となりました。

次は、どんな絵が公開されるのでしょうか。

そして、久間田琳加画伯の絵心は向上しているのでしょうか。

それとも…。

 

何はともあれ楽しみです♪