Advertisements

2019年3月4日(月)~3月7日(木)にラジオ、日本放送・オールナイトニッポン内、24:53-24:58に放送された、『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』。

今週は、花粉症の話や、口癖について

そして、ジェネレーションギャップや、ゲームについてなどが語られました。

 

その中で気になったのが、ゲーム・麻雀についての話ですね。

2016年の年末に、麻雀漫画『咲‐Saki‐』がドラマ化、実写化され、主役の宮永咲(みやながさき)役を演じた美波ちゃん。

更にその翌年には、映画化もされました。

『咲‐Saki‐』をやる前は、ドンジャラしかやったことがないと語っていた美波ちゃん。

ドラマ&映画の『賭ケグルイ』の撮影でギャンブラーの血が騒いだのか、撮影の間の待ち時間に麻雀を始めたようです。

 

ということで今回は、浜辺美波ちゃんが最近始めた・復活した、麻雀の話について。

そして、3月4日~3月7日に放送された『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』の全体の内容についてご紹介していきます。

浜辺美波「麻雀、強くなれたらいいな」

浜辺美波ちゃんが、ゲーム・麻雀について語ったのは、3月7日(木)24:53-24:58放送の『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』ででした。

一緒に、苦手なゲームについても語ってましたよ。

 

最近はですね、映画や雑誌の撮影が続いていまして、すごく充実しているんですが、そんな中、待ち時間がちょっとずつありまして、その間に楽しんでいるのがですね”ゲーム”なんですよね。

ゲームと言ってもですね、”育成系”・”アクション系”・”アイテム探し系”などいろいろあるんですけれど、私が最近はまっていると言うか、スマートフォンに入れたアプリなんですけど、二つありまして。

一つ目は、お友達と対戦できる”どうぶつタワーバトル系”

動物をお互いにこう上から落としていって、そのタワーが崩れちゃった人が負けみたいなそういうゲームと、あと、麻雀をまた再度入れました

あの、その動物の方はですね、離れてても相手の友達とできるので、移動中にやってました。

あと麻雀は、あの~まぁ長くなるじゃないですか、なんだかん…。

また言っちゃうなんだかんだ(笑)

あの~全部やると、ちょっと長い待ち時間でもちょうどよく時間を潰せるので、強くなれたらいいなって思いを込めてまた始めましたね。

 

そしてですね、ゲームに関してはこんなメッセージも届いています。

ラジオネーム『せんちゃんさん』から。

「僕が最近ハマっているのは脱出ゲームです。謎を解きながら楽しめるのが好きで、コナンのような気分になれます。アプリのゲームも好きですが、チームでトリックを解く、リアル脱出ゲームも好きです」

お~いいですね~。アプリで私前ちょっと入れたことがあるかな?

でも私得意じゃないみたいなんですよ。

そういう”感”が発達していないらしくって、最後までクリアできずに続きを忘れちゃって、結局アプリを消しちゃったんですよね~。

でも好きです、そういう謎を解いていくゲーム。

解けた時の爽快感みたいなのあります。

あとコナンも好きですしね。

 

あのリアル脱出ゲーム。

ね、私やったことないんですけど、楽しそうだなってすごく思います。

あと、チームでやるのがやっぱりいいんでしょうねリアル脱出ゲームって。

お友達との予定が合って、それをお友達が好きって言ってくれるお友達がいたら、私もぜひぜひいつかチャレンジしたいなと思ってます。

と、美波ちゃん、ミステリー小説やコナンは好きだけど、謎解きはどうやら苦手なようです。

(”なんだかんだ”については、3月5日の”口癖の話”で出てきます)

 

私もミステリー系は大好きですが、推理と言うか、犯人の見つけ方がちょっと変わってまして…。

実写・映画やドラマの場合は、出演しているキャストを見て、大物俳優やベテラン女優さんがいたら「多分この人が犯人だろうなぁ」と推理するパターン。

または王道、主人公に近い人・親しい人や、これは女性には犯行が無理といった時は多分女性が犯人って推理するパターン。

といったような、”邪道な推理”をいつもしちゃうんですよね~。

でもまたこの邪道が結構当たっちゃうんですよね(^^;

なので、シンプルに推理する、本当の謎解きってめちゃくちゃ苦手ですorz

 

ちょっと試しに、リアル脱出ゲームのサイトの

『リアル脱出ゲーム全国夜の遊園地シリーズ「夜の巨大監獄からの脱出」- 練習問題』

をやってみたんですが、3問目で詰んで、脱出できませんでした_| ̄|○ il||li

 

麻雀もそうですが、頭を使うゲームは好きなんですが、”好き”と”得意”は別物だということを、今回、リアル脱出ゲームの練習問題を通して学びました…。

“好きこそものの上手なれ”ではなく、私、どうやら”下手の横好き”だったようです(^^;

でも、何事に対しても好き・興味があるって大切なことだと思うので、これからも下手の横好きでありたいと思います♪

 

3月4日~3月7日放送の『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』

それでは、3月4日~3月7日に放送された『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』のトーク内容です。

 

3月4日(月)24:53-24:58放送『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』

3月4日(月)は、花粉症デビューかも!?について語っていました。

 

いや~、もうだいぶ、だいぶ暖かくなってきましたね。

いやね、もう暖かくなるの嬉しいんですけどね、もうあれですよ、あいつがやってきましたよ。

花粉です。

花粉は大丈夫でしょうか?

私はですね、何て言うか、花粉症は認めたら終わりだと思ってたんですよ。

病院にも行ったことがなくて、まぁその花粉症だという診断は今も受けていないんですけれど、本当にこの季節くらいから鼻がすごくってですね、鼻声にもなるレベルで、多分、デビューしちゃいましたね。

もう認めざるを得ない感じです。

ほんと最近なので、これからどうしていこうかと、今、とても悩んでいます。

だからこの時期だと多分杉ですかね?

大変ですよねもう。

 

大阪府の、ラジオネーム『かにっとさん』から。

「今年は昨年に比べて、花粉の量が多い気がします。べーやんは大丈夫ですか?」

はい、大丈夫じゃありません

絶賛もうロケとか、もうくしゃみが止まりません!

 

ラジオネーム『まめさん』。

まめさん(笑)

「花粉が飛ぶ時期ですが、私は花粉症になったことがないので、その辛さが分かりません。べーやんは花粉症ですか?」

いや~いいな~花粉症になったことがない。

いやでもね、ほんと私もそう思ってましたもん。

花粉に私は強いんじゃないかと思ってました。

でも私18なんですけれど、こんなにデビューが早めだと、これからだんだんひどくなっていくと思うと恐ろしいですよ。

いやでもですね、大丈夫なんです。

あと1年くらいで画期的な薬が出るんですよ、たぶん。

たぶんですよ。

もう花粉症っていう言葉が死語になる時がいつか来ると、早めに来ると信じています。

 

そしてですね、花粉症対策はやっぱりマスクらしいです。

マスクを正しく着けるのが大事らしくて、後は、静電気で引き寄せられるから、洗濯の時に柔軟剤を使って静電気を防止するのがポイントらしいです。

いやもうこれからもちゃんと対策して、これからの花粉シーズンを乗り切りたいと思います。

頑張っていきましょう皆さん。

 

そして最後に、

朝起きてくしゃみが止まらなくなるのって、たぶん服を脱ぐ場所が、部屋に入ってすぐのところだからだということにさっき気付いたんですよ。

だから、玄関とかで花粉を落とすことが大事みたいですよ。

気を付けていきましょう。

と、美波ちゃん、どうやら花粉症デビューしちゃったみたいです。

 

私も18・19ぐらいで花粉症デビューしたんですが、おかげで春が嫌いになりましたよ…。

桜とか色んな花・木々が色づくので、めちゃくちゃ春好きだったんですけどね~。

目が… ( ⊃д⊂)ゴシゴシ

くしゃみが… (**´ >ω<)゙;`;:゙;ヘックション

頭痛が… (ノω-;)アタマイタイ

鼻が… ( ̄ii ̄)ズルズル

毎日は飲みませんが、症状がひどくなったときにすぐに飲めるように、花粉症の薬を常に持つようになりましたね。

 

うちらはまだいいですが、俳優さんや女優さんなど、人前に出る職業の人は本当に大変ですよね。

これからの季節、花粉に負けず(強敵過ぎて勝てませんが…)、頑張って欲しいと思います!

 

3月5日(火)24:53-24:58放送『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』

3月5日(火)は、印象に残っている先生について語っていました。

 

皆さん、いつもたくさんのメッセージ、本当にありがとうございます。

ほんとたくさんのメッセージを頂いているんですけれど、今夜はですね、その中から、ラジオネーム『ブルーのタオルさん』。

「べーやん、初めまして。高校1年生の女子です。この前、友達と口癖の話になりました。私はよく「分かる!」というそうですが、自分では気が付いていません。べーやんは口癖はありますか?」

高校1年生のブルーのタオルさん、わかるっていうのは結構言う子多いかなと思います。

Advertisements

特に私達のようなこの世代の人は、共感する言葉をよく使うらしくって、「分かる!」とか、「それな!」とか、そういう言葉を使う傾向にあるみたいですよ。

Advertisements

だから、「分かる!」はでもいい口癖だなと思います。

共感してくれて、話してるほうも嬉しいんじゃないかなと思いますね。

 

私の口癖ですね、自分で自覚しているのは、「ね♪」とか。

私もこう同意を求めちゃうような語尾だったりを使っちゃう気がしますね。

特にラジオの時は、自分でも「ね♪」とか言っちゃってるなあと思います。

ただですね、この前、この番組のスタッフさんにですね、

「べーやんはよく、なんだかんだって言うよね」

と言われました。

そうなんです。

私、”なんだかんだ”って言ってるらしいんですよ。

それで、

「あっそうかな」

と思って、聞き返したんですよ何個か。

そしたら言ってました。

一つのラジオで三回ぐらい多いとき言ってましたね。

なんだかんだ。

なんなんですかね、多分簡単にまとめようとしてるんですかね多分

そうだと思うんですよ。

今日何回言ってるかな”なんだかんだで”。

で、ほら、言っちゃったっていう。

ほらね~。

そういうやつですよ。

考えてる時のつなぎとかで使ってるんですかね?

こういうのやると、数えちゃう方がいらっしゃるんじゃないでしょうか。

ぜひ、一番多い回とか教えてください。

そして、ちょっとこれから控えていくのかな?

それとも、逆に増えちゃいそうですね。

もう開き直って♪

なんだかんだっていうのはすごく便利な言葉だなと思います。

これからも、”なんだかんだ”浜辺美波、真夜中のシンデレラ、ぜひぜひ聞いてくださいね~。

 

そして最後に、

いやさっき私、なんだかんだ言ったなと思ったのが、猫の形をしたスマホケースなんですけど、この番組が始まる前にスタッフさんと喋ってて、

「私、なんだかんだ猫好きみたいです」

ってさっきも言ってました。

猫、好きみたいです”なんだかんだ”(笑)

と、最後は開き直っていた美波ちゃんでした。

 

自分で気づいていることはすぐにでも直すことができるけど、自分で気づいていないことはなかなかすぐには直せないんですよね~。

まっ、だからそれが口癖とかの”クセ”なんですけどね。

でも、いいクセとか、相手が不快にならないクセだったら全然いいと思うので、これからも口癖・クセ、どんどん出していってほしいと思います。

それがまた”個性”にもなりますからね♪

3月6日(水)24:53-24:58放送『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』

3月6日(水)は、最近感じたジェネレーションギャップについて語っていました。

 

皆さんは、”ジェネレーションギャップ”って感じることありますか?

いやね、私もそんなに感じる方じゃないと思ってたんですけど、先日、移動ですね、マネージャーさんとタクシーに乗った時に窓を開けようとしたんですね。

そしたら、いつもの普通の車の、こう押すとピーっと開くやつがなくてですね、私の座った側に。

ハンドルがついてて、ハンドルをこう手動でくるくるくるって回すと窓が開くっていうタイプだったんですよ。

いや私知らなくて、タクシー、まぁお仕事柄、意外と乗る方ではあると思うんですけれど、その手動で窓を開けるっていうのが初めてだったのですごくびっくりしまして、スタッフさんに

「それ、どうやるんだろう?」

って戸惑っていたら

「えっ!?」

っていう顔をされまして、結構私びっくりしましたよ。

 

そんなですね、ジェネレーションギャップを感じる言葉や物をスタッフさんが用意してくれたんですけれど、言葉で言うと“ナウい”・”アベック?”、あと”チャンネルを回す”

 

まぁナウイは分かるかなと思います。

そのままですしね。

 

あとチャンネルを回すっていうのも、あのサザエさんとか、ちびまる子ちゃんが回してるから分かるという感じですね。

回すタイプのテレビは生では見たことないなと思います。

 

あとアベックって何でしたっけ?

何回か聞いて意味も聞いたんですけど…。

そうだ!

あれ、アベック、思い出しました!

カップルのことですね。

私言わないですし、これは確かにジェネレーションギャップだなと思います。

お友達も言ってるところ聞いたことないですね。

 

あとは、“カセット”と”MD”

これ聞いた時に、

「カセットとMDってどっちがどっちだっけな~」

ってすぐ思いました。

で、今用意してくれて目の前にあるんですけど、カセットが長方形のちょっと分厚い方で、MDが薄くて正方形に近い方ですって。

私MDは、車でお母さんが使ってるの見た事が小さい頃あったので知ってたんですけど、あのーなんだかんだカセットを見たことがなかったです。

まぁなんだかんだそうなんですけど。

はい、口癖ね。

はい、前日言ってました。

そうなんです見たことがなくて、このMDプレーヤーも、車で使ってたので見たことがなかったんですよね。

いや~、まぁジェネレーションギャップ面白いことは多いんですけど、大人の方と話す時に、

「あれ?」

って思う事があまり多くない方がいいなと思うので、こういうところで勉強していきたいなと思います。

 

そして最後に、

5月には新元号に変わるので、またまた新しい言葉とか、色んなものがね、生み出されていくんじゃないかと思います。

楽しみだな~という思いが一番ですね。

と、古い言葉を覚えると同時に、新しく産まれてくる言葉が楽しみな美波ちゃんでした。

 

これ、この美波ちゃんが出演しているららぽーとのCMでもありましたね。

ららぽーとのCMで浜辺美波がポカーン顔wチョベリグが通じない!【2018年10月篇】

 

特に大人(おじさん)は、昔の話をしたり、昔の言葉をよく使ったりします。

自然と出ちゃう人は全然いいんですが、わざと昔の言葉を使ってくる人は要注意です。

「え~!知らないの?」

って言いたい、話をしたい、面倒くさいかまってちゃんなので、ホント皆さん気をつけてくださいね( ̄  ̄;

でも、無視すると、すねたり逆ギレしたりするので、ほどよくかまってあげてください。

ホント、大人って面倒くさい(ーー;

3月7日(木)24:53-24:58放送『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』

3月7日(木)は、先程お伝えした、ゲーム・麻雀などについて語った回です。

まとめ

今週(3月4日~3月7日)の『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』。

今週は、花粉症デビューしちゃったかも?話や、”なんだかんだ”が口癖という話。

ジェネレーションギャップを感じた話や、またゲーム・麻雀を始めました(入れました)という話などについて語られました。

 

麻雀はね、それこそ”好きこそものの上手なれ”じゃないですが、撮影の間・待ち時間にやってると、どんどん上達・強くなっていきますよ。

あと、麻雀は頭使いますからね。

単純なゲームをやるよりはよっぽどいいと思います。

あとは先週話をしてた編み物を…。

編み物の続編は、今年の年末or来年の年始には聞けるかな?

首をなが~~くして皆さん待ちましょうね♪

 

Advertisements