Advertisements

2019年3月11日(月)~3月14日(木)にラジオ、日本放送・オールナイトニッポン内、24:53-24:58に放送された、『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』。

今週は、今ハマっている食べ物についてや、地元石川県の郷土料理について

そして、思い入れのあるセリフについてや、好きなお弁当のおかずについてなどが語られました。

 

その中で気になったのが、”好きなお弁当のおかず”についての話ですね。

男子は、友達にお弁当のおかずを見られても、これといってなんにも思いません。

でも、それが女子となると、どうしても友達からの見た目、どう思われるかを意識してしまい、食べたいものをぎっしり・ギュウギュウと詰め込むことが出来ません。

これ、中高生の女子にとってはあるあるなんじゃないでしょうか。

美波ちゃんもあるあるだったようで、今回、その時を振り返り、その時の思いを語ってましたよ。

 

ということで今回は、浜辺美波ちゃんが恥ずかしくて持っていけなかった、好きなお弁当のおかずの話について。

そして、3月11日~3月14日に放送された『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』の全体の内容についてご紹介していきます。

浜辺美波「焼きそば弁当とか恥ずかしくて…」

浜辺美波ちゃんが、「やきそば弁当とか恥ずかしくて…」と語ったのは、3月14日(木)24:53-24:58放送の『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』ででした。

一緒に、美波ちゃんが好きな花についても語ってましたよ。

 

えー私の、この時期の楽しみのひとつですね。

お花見シーズンがやってきますね♪

色とりどりのお花を見ているだけで、

「春が来たなぁ」

って、道を歩いていても感じますね~。

私はですね、好きなお花、まぁ季節的に春ではないんですけれど、ひまわりとか、コスモスとか、あと、ストロベリースティックとか好きですよ。

あの、ストロベリースティックって、イチゴみたいな形の、ツーンと長いやつ。

あと、ヒナギクとかも好きですね。

そしてですね、やっぱり、春のお花といえばですね、”さくら”ですよね~。

私がよく行きます、東宝の撮影所があるんですけど、そこはですね、すごく桜が綺麗なんですよね~。

食堂があって、そこに、外でも食べられるような場所があるんですけど、そこからちょうど桜が見えてですね、そこで食べるとすごくおいしいような気がしますし癒されますよ。

お茶とか飲むのもいいなって毎回思ってますね。

さくら。

さくらってやっぱり、食べ物とかでもね、桜の香りがするもの多いじゃないですか。

桜餅とかも私、周りの桜の葉っぱの柴漬け?あれとかも好きで、あと、お茶とかにたまに浮かんでる、”桜のお花のしば漬け”も好きなんですよ.。

あれどこで売ってるんですかね?

作りたいんですけど勝手に桜もぐのもなんともダメですからね。

もいじゃダメですよ。

だから売ってるところを見つけたいですね(笑)

 

そうですね、以前この番組でもお話ししたんですけど、ピクニックもすごく好きで、今年もですね、タイミングが合えばですね、お弁当持って、近くの公園に咲くかな?行きたいなと思ってるんですよ。

そうだな、お弁当

卵焼きとか。

あとなんだろう。

小さい頃はまぁハンバーグとか、嬉しかったですね~。

でも今はなんだろうなあ。

あの少し、ちょっと恥ずかしくて持って行けなかった焼きそばとか。

焼きそば弁当とかちょっとあの、中学生ぐらいの時は恥ずかしかったんですよ。

本当はやりたかったのに頼めなかったので、今こっそり自分用に、焼きそばをぎっしりギューってこう、

「運動部かw」

っていうぐらいに詰めて持って行きたいなと思っています。

やりたいと思います。

皆さんどんなお弁当が好きですか?

ぜひ聞かせてください。

メッセージお待ちしています。

 

そして最後に、

そうですね、今思い返してたんですけど、なんかちっちゃなグラタンとか、ほうれん草のなんか炒めたやつとか、ああいうお惣菜系もな、嬉しかったなーって思います。

あの占いとかね、食べると書いてあるやつとか。

ああいうのを買ってみるのもいいかなと思いました。

と、美波ちゃん、どうやら茶色い系の食べ物が好きなようです。

茶色系の食べ物は、オシャレ感はゼロですが、ホント美味しいですもんね♪

私も昔は、量を食べてた・食べたいというのがあったから、茶色茶色したお弁当が好きでしたが、最近は昔と比べてそんなに量を食べなくなったので、やっぱり彩りとかの見た目も大事にするようになりましたね。

“食事を目で見て楽しむ”。

昔は「なんのこっちゃ」って感じでしたが、今は年令を重ねたせいか、それが凄くわかるようになりましたね。

でも、気づけばやきそば弁当(やきそば&チャーハンとか、炭水化物&炭水化物)とか、買っちゃってる自分がまだまだいるんですけどね(^^;

 

3月11日~3月14日放送の『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』

それでは、3月11日~3月14日に放送された『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』のトーク内容です。

 

3月11日(月)24:53-24:58放送『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』

3月11日(月)は、今ハマっている食べ物について語っていました。

 

週の初め、皆さん月曜日ですね。

活力を入れるという意味でですね…。

(笑)

今日はですね、私の大好きな食べ物の話をしたいと思いま~す。

リスナーさんからですね、

「食べ物の話の時は、声のトーンが上がって嬉しそうだね」

というメッセージをよく頂いています。

私、でも、自覚しています。

多分上がっているんだろうな~と、話すスピードも、量もね、増えている気がします。

 

え~最近と言うかですね、ずっとなんですけれど、発酵食品が好きでハマっていてですね。

まず、キムチはずっと好きで、いつも冷蔵庫に常備してますね。

朝に食べますね。

あとは味噌

味噌も最近私の中で来ていて、あの~白味噌と普通の味噌と、あと祖母が作ってくれた味噌を三種類、冷凍庫に入っています。

味噌はなんだかあの、冷凍庫に入れても凍らないから、冷凍庫に入れて保存するのはいいっていうのを教えてもらって、冷凍庫に入っています。

あとは、祖母が作ってくれる大根寿し

それが今一番好きかな~。

すごいバリバリしてて、めちゃくちゃ硬いんですよ。

大根も生なんでね。

でもね~、それがおいしくって、バリバリいいながら朝食べるのが好きです。

美味しすぎてその卒業式の時に、祖母にお願いして作ってもらって、それを両親が持ってきてくれたんですけど、すぐに食べ終わってしまって、

「まだ食べたい!」

っていうことで、クール便で送ってもらいました、追加で(笑)

それくらい、私は今、大根寿しが大好きです。

もう年中食べたいですね。

あとそうですね。

母もぬか漬けを作ってたんで、簡単に作れるんだったら私もぬか漬け作りたいな~って今思ってますね。

発酵食品は、毎日食べ続けて、なるべく生の状態で食べて、でも、食べ過ぎに注意するのが大事ということです。

食べ過ぎに注意すること。

まぁ何でもそうなんですけど、私が一番気をつけなきゃですね(笑)

体にもやさしい発酵食品でしっかり栄養をつけて、これから季節頑張っていきましょう。

 

そして最後に、

私もいつか大根寿司を作れるようになりたいなっていうのをずっと思ってるんですけれど、やっぱり”手間がいる”のと、”あの味を再現できるのか”っていうのと、あとなにより”匂いがする”ので、作る場所というか隔離できる場所が必要らしいですよ。

はい、そこが一番の問題ですね(笑)

頑張ります。

と、大根寿司が好きすぎる美波ちゃんは、現在、自分でなんとか作れないかと模索中のようです。

今は結構密閉性の高い容器とかあるので、匂いに関してはそこまで心配することないかもですね。

問題は、”手間”と”味の再現”ですね。

『ダメでもともと♪失敗してもしょうがない♪』というつもりで、まずはほんの少量、1食分ぐらいを作ってみるのもいいかもしれませんね。

大量に作って失敗すると、ショックも大きいですからね(^^;

ちなみに私は、大根寿司はないですが、料理を大量に作って失敗し、泣きながら食べたという記憶が何回かありますorz

やっぱりお試しって大切です。

3月12日(火)24:53-24:58放送『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』

3月12日(火)は、地元石川県の郷土料理について語っていました。

 

本当にここ数週間の間に、もうすっかり暖かくなってきましたね。

Advertisements
Advertisements

撮影中に持ち歩いていたブランケットとかも、もうそろそろ必要ないかなーって思うようになりましたね。

来週、21日は春分の日。

春はお出かけ日和で、私の地元の石川県も、是非、旅行などで来ていただいたらなと思います。

お勧めですよ。

そんなですね、地元石川県の話をですね、この番組でもよくさせていただいているんですけれど、昔から食べていた馴染みの料理が実は郷土料理だったということにですね、最近本当によく気づくことがありまして。

まぁちょくちょく帰ってる時に気づくんですけれど。

その中で、例えばですね、”治部煮(じぶに)“。

鶏肉とか、お麩?を煮たもの。

これはまぁ郷土料理っていうのは、家庭科の授業でもね、作ったりとかしたので知ってましたね。

ただこの”めった汁“。

そうなんだ~と思いました。

普通の味噌汁に近いような感じなんですけれど、多分この呼び名で呼んでるのが地方ならではなのかなと思ってたので知らなかったですね。

あと”べろべろ“。

以前お話しさせて頂いたかなと思います。

寒天で固めた、まぁ煮こごり的な感じの卵バージョンですね。

あとこれ、”ハントンライス“。

うん♪

オムライスの上に揚げ物が乗ってて、その上にケチャップとタルタルソースが乗っているものがハントンライスと呼ばれているみたいなんです。

私、名前は聞いたことがあったんですけど、ちゃんと食べたことはなかったです。

なかなかボリューミーなものなので、是非、エネルギー源として食べてみてください。

あとこれ、”白山堅豆腐(はくさんかたどうふ)“。

あの、すごく硬い豆腐ですね。

縄で縛っても崩れないような豆腐なんですけど、これも小さい頃からちょくちょく食べてたので、うん、知らなかったですね。

多分あの、冬を越すためのこう保存食で、白山の方寒いのでね、作ってたのかなと思うんですけど。

あと一番知らなかったのが、”なすとそうめんの煮物“。

私これ大好物なんですよ。

なすとそうめんを、めんつゆのようなもので炊いたやつなんですけど、もうそうめんもコシがなくなって色も茶色くなるくらいコトコト煮たものなんですけど、ちょっと甘くって、私これ大好きで、なすすごく苦手だったんですけど、これでなすが食べれるようになりました。

美味しいので、おうちでぜひ作ってみてください。

 

そして最後に、

私、ちょうど今家になすがあって、そうめんもあるので、作りたいと思います。

そうめんを多分、一回茹でてからなすと一緒に煮るのかな?

すごく簡単ですし、私も家帰って、早速作って、明日の朝ごはんに食べたいと思います。

と、家で食べていた食事が、郷土料理ばかりとまでは言わないけれど、どうやら郷土料理をよく食べていたようです。

これ、普通に暮らしてると全然気づかないんですよね~。

他の地方に行って

「えっ!これってうちの地方の郷土料理だったの?」

って初めて気づくんですよね。

その時のショックと言うか驚きと言ったらなかなかなものです。

食べ物だけじゃなく、方言もそうですよね。

“自分の思っている普通が、皆の思っている普通とは限らない”。

“自分にとって当たり前のことであっても、人によってはそれが当たり前ではない”。

柔軟な考え方や物の見方が大切ですね。

3月13日(水)24:53-24:58放送『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』

3月13日(水)は、思い入れのあるセリフについて語っていました。

 

皆さん、いつもたくさんのメッセージ、本当にありがとうございます。

今日は、そのたくさんのメッセージの中からですね、ラジオネーム『-18度さん』からのメッセージをご紹介したいと思います。

「べーやんは、色々な作品に出演していますが、役に合わせて喋り方も変えているように感じます。その中でも、お気に入りの台詞はありますか?」

そうですね~。

声の出し方とかが違うように感じますね。

こう台本読んで、

「あ~、なんかこの声の出し方じゃないな~」

とか思ったりとかしたら、ちょっと変えるようにしていますし、あと原作ものがあると、結構キャラクターが濃かったりするので、原作に合わせて”っぽい”ようなしゃべり方に変えているかなあと思いますね。

お気に入りの台詞はありますか。

そうですね~。

崖っぷちホテルというドラマをやった時に、パティシエの女の子で、”鳳来ハル(ほうらいはる)”という役を演じたんですけど、元気が良くて、人の話をあんまりよく聞かないような、猪突猛進な感じの女の子だったんですね。

で、すごく、”ありがとうございます“って言うセリフはよく出てきて、それがすごく特徴的なセリフになればいいなーっていうことで、ちょっとクセのある感じで言ってました。

えっとね…

「ありがとうございま~す♪」

っていう感じで言ってたんですよね。

なんかその台詞は、こういう言い方にしたらいいなって、人に言われて言ったわけじゃなくて、こういう方っぽいなーと思って、ずっと言ってた言い方だったので、それが最終回まで使われて、

「ありがとうございます♪」

って、毎話、一回は言ってた台詞だったので、すごく思い入れのあるセリフですし、すごく言っていて気持ちがいいし、スッキリするセリフなので、いいなと思いました。

 

続いては、ラジオネーム『キャンプ大好きさん』。

「これまで演じた役で、大変だった、葛藤した役はありますか?」

いやね、毎回どの役でも、やっている時はもうすごく悩んで葛藤していて大変だなーって感じているかなと思います。

蛇喰夢子(じゃばみゆめこ)も、賭ケグルイで、2回目ではあったんですけれど、

「2回目ということでパワーアップしなきゃ!」

って思いがあったりとか、”なんだかんだ”で、毎回どの作品も今が一番大変なんじゃないかっていう思いで向き合っているかなと思いますね。

賭ケグルイは、5月の3日公開ですよ。

是非よろしくお願いしま~す♪

 

そして最後に、

先日まで撮影していた『屍人荘の殺人(しじんそうのさつじん)』が、無事にクランクアップいたしまして、今もう別の撮影に、ありがたいことに入らせて頂いています。

まだまだたくさん解禁されていくことがあると思うのでぜひ楽しみに待っていていただけたらなと思います。

私も精一杯、役と向き合って頑張ります♪

と、賭ケグルイの撮影が終わったと思ったら屍人荘の殺人。

屍人荘の殺人の撮影が終わったと思ったら更に別の作品と、”なんだかんだ”で忙しいようですね。

忙しいときは、”忙しい”という漢字の通り、心を亡くしがちです。

「もう! なんで!」

と思う頻度も普段より高くなり、イライラしがちです。

そう思ってもすぐに言葉や態度には出さず、一旦心を落ち着かせる。

忙しい時こそ応対には気をつけないといけないですね。

私もまだまだ

「もう!本当に!」

ってなるので、これを機に、日々気をつけていきたいと思います。

3月14日(木)24:53-24:58放送『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』

3月14日(木)は、先程お伝えした、好きなお弁当のおかずについて語った回です。

まとめ

今週(3月11日~3月14日)の『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』。

今週は、発酵食品が好きでハマっている話や、昔から食べていた馴染みの料理が実は郷土料理だったという話。

ドラマや映画で原作があるものは、原作に合わせて”っぽい”ようなしゃべり方に変えているという話や、焼きそばが好き♪という話などが語られました。

 

美波ちゃんは、”不思議ちゃんアイドル”じゃないので、好きなものは好き、嫌いなものは嫌いと全然言っていっていいと思います。

「これを好き・嫌いって言ったらちょっとひかれるかも…」

というのは、別に言わなければいいだけの話ですので♪

 

ただ、うそだけはNGですね。

いろんな会話・話から、絶対と言っていいほどボロがでます。

あと、皆いろいろ見てる・チェックしてるので、すぐにバレます( ̄  ̄;

 

本当のことはしゃべるけど、そこはバカ正直ではなく上手に話す。

「休みの日は家でよく料理を作ります。炒り豆腐とか、とん汁とか、鯖の塩焼きとか…」

までは言うけど

「最近は休みの日にあまり料理を作ってない。作った炒り豆腐はめちゃまずかったし、鯖の塩焼きはかなり焦げました」

としても、そこは言わないって感じですかね。

料理を作ってるのは本当だし、作ったものも本当だから、嘘はついてないですからね。

余計なことは言わないって感じですね。

もちろん、その場その場の雰囲気で、いろいろぶっちゃけちゃってってもいいと思いますけどね。

その境界線を事務所と相談して、今後いろいろ探っていってほしいですね。

 

Advertisements