Advertisements

2019年1月28日(月)~1月31日(木)にラジオ、日本放送・オールナイトニッポン内、24:53-24:58に放送された、『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』。

今週は、浜辺美波ちゃんの”ペンのこだわり”や、色彩判断の分析・結果について。

そして、美波ちゃんの地元、石川県の冬のおすすめの食べ物や、節分の思い出などについて語られました。

 

今週、ラジオを聞いていて気になったのは、”美波ちゃんめちゃ海鮮好きやん♪”というところです。

というのも、水曜日放送の石川県の冬のおすすめの食べ物、木曜日放送の節分の思い出と、2日続けて海鮮好き♪の話が出てきたんです。

日本海側はね、特にお魚とか美味しいですし、また安いですからね。

肉より魚派という割合は結構多いんじゃないでしょうか。

今週は、そんな美波ちゃんの海鮮愛が爆発してましたよ。

 

ということで今回は、浜辺美波ちゃんの海鮮好き好き話について。

そして、1月28日~1月31日に放送された『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』の全体の内容についてご紹介していきます。

 

浜辺美波はめちゃ海鮮好き!?

浜辺美波ちゃんが、「実はめちゃ海鮮好き~」を匂わせたのは、1月30日(水)・1月31日(木)24:53-24:58放送の『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』ででした。

「ホント好きなんだなぁ」

っていうのが、喋る内容や口調から伝わってきてましたよ。

それでは、まずは1月30日(水)放送分から見ていきましょう。

 

石川県出身の私としてはですね、冬の石川っていうのはね、本当にお勧めなんですよね。

まず、ご飯が美味しいっていうのがありますね。

一年中美味しいものはね、ほんとたくさんあるんですけれど、冬というのは海鮮系ですね特に。

美味しいものが集まるな~とは思っていて。

 

まぁまず、私も大好きな”ぶり”ですね。

ぶり、おいしいですよね。

私のぶりのおすすめの食べ方は、もちろん、ぶりの照り焼きとかも美味しいんですよ。

私も大好きなんですけれど、私はぶりのお刺身としゃぶしゃぶがすごく好きですね。

まぁお刺身だと、こうダイナミックにぶりの脂感と言うか、感じるじゃないですか。

しゃぶしゃぶにすると、逆にこう脂がしゃぶしゃぶっとすることによって落とされて、意外とさっぱりとポン酢つけたりとかするとね、食べることができるので、たくさん量を食べるときはね、しゃぶしゃぶおすすめですよぶりの。

 

後はですね、冬って大根が美味しいじゃないですか。

その大根を使った、北陸地方のお料理なんですけれど、”大根寿し”というものがありまして。

まぁ”かぶら寿司”とか、聞いたことある方いると思うんですけれど、その株が大根バージョンなんですよね。

こちらはですね、大根と大根の間にニシンを入れたりとか、大根と大根の間にぶりを入れたりとかするバージョンもありますし、それがかぶらだったら、株とぶりと株みたいな。

株、ぶり、株っていうバージョンがかぶら寿司と呼ばれてるんですよね。

ただですね、私は祖母が作る大根寿しが一番好きなので、大根、鮭、大根っていう、大根寿しが私はすごく好きです。

なんだろうな。

ぶりだと

「僕ぶりです」

っていう感じがすごくするんですよ。

だから鮭だと、意外とこう主張があまりないので、すごく食べやすいなと思って好きなんですよね。

こちらはですね、10日から1週間ほど麹に漬け込んで作られるものなんですね。

で、私の祖母が作るやつはですね、その麹の中にゆずとか臭みを消すために唐辛子とか人参とかが入ってて、ゆずの部分を食べるとすごく爽やかだったりとか、麹まですごく美味しいんですよね。

祖母が作れるぐらいなので、私も作れるかなと思いますし、是非皆さん、アレンジとかしてみるといいのかなと思って。

麹売ってますからね、スーパーとかで。

是非皆さんやってみていただきたいなと思います。

海鮮も美味しいので、是非石川県に遊びに来てくださ~い。

そして最後に、

郷土料理って言うとね、私、石川県にお正月に帰った時に、

「あっ、これ郷土料理だったんだ!」

っていうものを見つけてきたので、またラジオでお話しさせてください。

と、今回は、”ぶり”と”大根寿し”について熱く語ってました。

ぶりってホント美味しいですよね。

そのまま刺し身でもよし、しゃぶしゃぶしてもよし。

そして、美波ちゃんも言ってますが、ぶりって結構主張するので、なかなか食べごたえがあるんですよね。

お刺身のお魚で言うと、私、ぶりが一番好きかもしれません♪

 

続いて、1月31日(木)放送分を見ていきましょう。

 

今週末の日曜日はですね、2月の3日。

2月の3日といえば節分ですね皆さん。

節分ですよもう。

節分は、本来、季節が移り変わる日のことを指しているので、立春立夏立秋立冬の前日、1年に4回あったとも言われているそうなんです。

へ~~。

でも、今では、立春の前の日を節分として、豆をまいて悪い鬼を追い出す行事へと発展してきたそうなんです。

4回もあったんですね。

4回は確かに多いですもんね(笑)

でも、もう立春なんだと思うと早いですよね。

だってもう春きちゃうってことですよ。

あら早い(笑)

 

私のお家ですね、弟がいるので、保育園だとお豆とか貰ってくるじゃないですか。

あとは、鬼は外~みたいなのはやってましたね。

まぁ季節の行事はそこまでちゃんとこうするっていうふうじゃなかったんですけど、節分はなんだかんだで毎年やってました。

節分の豆は、自分の数え年だけ食べると、病気にならず健康でいられると言われていますね。

私は毎年もちろん数え年よりも数、食べてましたよ。

もちろんですよ。

だって足りないじゃないですか。

十何個って。

今は十何個ですけど、10個とか9個時もありましたからね。

足りない!

 

そして、節分といえば恵方巻きですよね。

いや~いいですね。

節分、豆と恵方巻きが食べられるんですもん。

私のお家はですね、2年ほど前から父がお寿司屋さん? で、恵方巻きを買ってきてくれて、みんなで食べてましたね。

まっ同じ方向を向いて最後まで黙々とっていうサイズ感じゃなくて、結構ドーンとして太くて立派なものだったので、それはやってなかったんで、まぁ

「意味があるのか?」

っていうところではあるんですけれど、でもとにかく、お寿司屋さんで買うとすごく美味しくてですね、私は海鮮派でしたね。

私赤身が好きなので、ネギトロとかマグロ系でした。

で、母がサーモンとかイクラ系で、なんと、弟はですねカツ系でしたよ。

いや~、カツ系もまぁ美味しいんですけれど、やっぱりね、海鮮ですよ。

ちなみに2019年の恵方は東北東だそうですね。

東北東を向いて黙々と最後まで海鮮の恵方巻きを食べます。

と、少し昔を懐かしみながら節分の思い出を語ってました。

“節分の豆を食べる量、子どもは少なすぎる件”は、もうあるあるですね。

逆にお父さんやお母さん、ましてやおじいちゃんおばあちゃんにいたっては、年齢の数だけ豆を食べさせたら、それはもう虐待ですw

恵方巻きもそうですが、決まった方角を向いて黙々と食べるって、なんか寂しくないです?

節分は、”なんやかんや家族でワイワイやる”ぐらいが、今はちょうどいいんじゃないでしょうか。

もちろん恵方巻きの具は”海鮮一択”ですけどね♪

 

1月28日~1月31日放送の『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』

それでは、1月28日~1月31日に放送された『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』のトーク内容です。

 

1月28日(月)24:53-24:58放送『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』

1月28日(月)は、べーやんの”ペンへのこだわり”ついて語っていました。

 

高校生活も、もう残りあと一か月とちょっととなりました。

登校日自体はね、あと7日とか。

やった!

そしてですね、今学校で使っている消しゴムとか定規とか、筆箱の中に入っている物とか、もう持ち歩かなくていいんだと思うと、なんか嬉しいですよね。

でもなんかこうずっとね、中学校から持ち歩いてたので、ちょっと不思議な感じがするんですけれど。

でもね、やっぱり台本だと書き込んだりもね、私結構することも多いですし、台本って後ろの最後5ページくらい真っ白いページがあって、何か書き込むことができるようになってたりするんですよね。

だからそういうとこに書き込んだりとか、あとメモしたりとかもするので、なんだかんだ使うだろうなと思いますね。

 

私、ノート書くときはですね、全部黒のボールペンなんですよ。

もうね、私、ボールペンがすごく好きで、本当はね、ちゃんとシャーペンで書かなきゃいけないんですよ。

ただ、私、筆圧がすごく濃くて、シャーペン使うともう手が痛くなっちゃうんですよ(笑)

そういうのはね、言い訳なんですけれど、とにかく好きなんです。

あの書き心地といいね、黒々してる感じがすごく好きで。

だからカラーペンは、本当に持ち歩かないですね。

丸つけ用の赤ペンと青ペンしか持って行ってなかったですね。

 

そしてその黒ボールペンなんですけれど、私、太さが1.9のやつを使ってるんですよ。

1.9mmのボールペンはすごく太い方ですね。

Advertisements

多分、皆さん0.5・0.7の方がたぶん多いと思うんです。

Advertisements

だから、数字だけで言うと、多分倍くらいの太さがあるんですよ。

結構書き心地違いますよ。

ね♪

1.9のボールペンも本当に書きやすいですよ。

スラスラ書けるし、こうパッとノートを開いた時に、もう”黒ドーン”って感じですからねもう。

ただ一個弱点なのが、1.9もあると液漏れ? ペンの先っぽに黒のインクがすごい出てくるんです、溜まっちゃって。

だからそれを拭き取る用のティッシュも折りたたんで筆箱に入ってましたね(笑)

いや~、だから字を書くのは好きですね。

ノート書くのもすごく好きでした。

あの~是非、1.9mmのボールペン。

挑戦したことない方多いと思うので使ってみてください。

そして最後に、

1.9mmのボールペン。

あのね、たまに置いてない店もあるんですけど、よく探してみたら意外とあります。

めちゃくちゃ安いですよ。

100円しないくらいのボールペンなので、是非皆さん使ってみてくださ~い。

と、今回は、めちゃくちゃ1.9mmの黒ボールペンをおす美波ちゃんでした。

シャーペンではなく常にボールペン。

まぁまぁそこは百歩譲ってわからなくはないです。

でも、さらに1.9mm限定となると、なかなか結構なこだわりです(^^;

私が学生の時は真逆で、常にシャーペンで、濃さは2Hや3H使ってましたね。

なので、ノートのパッと見は真っ白でしたねw

ま~見にくくて見にくくて、復習するのが大変だったこと大変だったことw

復習とか、見直すとかいうことを考えると、美波ちゃんの1.9mmの黒ボールペンは正解だと思います。

あと、

「めっちゃ書いてます!」

感もでますからね♪

1月29日(火)24:53-24:58放送『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』

1月29日(火)は、べーやんが色彩判断の分析・結果について語っていました。

 

寒い日が続いていますが、皆さんあったかくして過ごしていますか?

寒い冬は、赤とか緑とかですね、”暖色系の色を取り入れるといい!”なんて言いますけれど、私はですね、白がすごく好きで、お家にあるものは大体白で統一してますね。

ただですね、中学生ぐらいの時は真逆の黒がすごく好きで、もう全部黒のものを使ってた時期もありましたね。

自分のですね、”好きな色で性格もわかる!”と言われているそうなんですよ。

今日は、色彩判断をやってみたいと思います。

是非皆さんも、聞いて当てはまるかどうか是非判断してみてください。

 

まずですね、温かみのある赤が好きな人。

エネルギーが強く好奇心旺盛。

面倒見がよくリーダーシップを発揮する。

細かいところは気にせず大雑把、らしいですよ。

確かにそういうイメージがありますね。

 

黄色が好きな人。

話し上手で表現力豊か。

天真爛漫でユーモアのセンスがある。

理想を求める勤勉家。

頑張りすぎて浮いてしまうことも。

天真爛漫とかユーモアのセンスがあるって言うのは私じゃないから、まぁ確かに黄色はそうですね。

ちょっと違うかも。

 

緑が好きな人。

忍耐強く優しい性格。

穏やかな日常を願う。

優柔不断な面も。

なるほど。

私優柔不断じゃないからこれ違うかもしんないですね。

メニューとかすぐ決めちゃう。

 

青が好きな人。

冷静で控えめな性格。

整理整頓が得意。

内向的な人を好む傾向がある。

なるほど。

整理整頓が得意。

得意かな~?う~んって感じなので、まぁちょっと違うかもしないですね確かに。

 

黒が好きな人。

クールで大人。

意思が強いが少し頑固。

才能はあるけど明るさと素直さに欠ける面もある。

なるほど。

(笑)

素直さに欠ける面があるってなかなかですね。

あらあら、あらあら。

 

最後に白が好きな人。

私ですね。

常に完璧を求めて努力するタイプ。

純粋。

真面目。

素直。

無邪気なのが特徴だそうです♪

お~!

なんだかすごく良いですね~(笑)

純粋ですって♪

いや~、純正ですよ。

真面目。

いや~、真面目ですって。

そして素直、無邪気。

いや~、嬉しい!

何だか一番いいんじゃないかみたいな。

一番合ってる気がしますね確かに。

すごくぴったりだと思いま~す(笑)

白大好きって、これから大きな声で言っていきたいと思います。

皆さん当てはまったでしょうか?

そして最後に、

素直な人、無邪気な人というのは、人としてすごく魅力的だなと思うので、そういう人になれたらいいなと思います。

頑張りま~す。

と、白色が好きな美波ちゃん、めちゃ褒められてテンションあげみざわでした。

美波ちゃん、純粋・真面目・素直・無邪気という言葉に反応してますが、個人的には”常に完璧を求めて努力するタイプ”がしっくりきましたね。

人によって完璧のレベルの違うのであれですが、美波ちゃん、かなり努力する・努力してるタイプですね。

ドラマや映画など、撮影の裏側とかのメイキング映像を見ると、めちゃ真面目に、めちゃ真剣な表情で聞いてるのをよく見ますからね。

どんな仕事であっても努力をするということは大切ですからね。

あとは、今後更に多くの、そして、幅広く芸能活動をしていくと思うんですが、純粋・真面目・素直・無邪気さは忘れないで欲しいところです。

1月30日(水)・1月31日(木)24:53-24:58放送『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』

1月30日(水)と1月31日(木)は、先程お伝えした、べーやんは海鮮好き~について語った回です。

 

 

まとめ

今週(1月28日~1月31日)の『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』。

今週は、べーやんの”ペンのこだわり”や、色彩判断の分析・結果について。

そして、べーやんの地元、石川県の冬のおすすめの食べ物や、節分の思い出などについて語られました。

 

若い時はあんまり思わないかもしれないけど、旬の食べ物を旬な時期に食べるのって、味が違うのはもちろん、食から季節を感じることも出来るので、なんかいいんですよね~。

今回の美波ちゃんの海鮮ってあんまり季節がないように感じるけど、実は中の具材って結構変わってるんですよね。

あっ、チェーン店のスーパーの海鮮は別ですよ。

浜・漁港近くのお店とかは特に、”季節の”って名前がついてて、その時期その時期の旬なお魚が出てきます。

なので、時期によっては”外れ”とか”メニューにない”なんていう時も…(^^;

 

美波ちゃんも好きな海鮮。

この時期・冬は特に海鮮が美味しい季節なので、ふら~っと浜や漁港近くの新鮮なお魚が置いてあるお店へ、一度行ってみるのもいいかもしれませんね。

 

Advertisements