Advertisements

2019年2月4日(月)~2月7日(木)にラジオ、日本放送・オールナイトニッポン内、24:53-24:58に放送された、『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』。

今週は、映画の撮影現場の様子についてや、浜辺美波ちゃんが面倒くさいな~と思っていることについて。

そして、ランニング・マラソンについて語られました。

 

え~、浜辺美波ちゃんのファンはすでにご存知かとは思いますが、べーやん、どちらかというと運動苦手ですよね。

それもなかなかなレベルの苦手っぷりですよね。

 

今回、べーやんの口から、それを覆すような発言、

「もしかしたら私、運動神経いいんじゃない?」

発言が飛び出しました!

とは言っても、”運動神経がよかったかも”という、過去形&疑問系ですけどね(^^;

 

ということで今回は、浜辺美波ちゃん、実は運動神経がよかったかもしれないという話について。

そして、2月4日~2月7日に放送された『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』の全体の内容についてご紹介していきます。

浜辺美波は運動神経がよかった!?

浜辺美波ちゃんの、「実は運動神経がよかったかも?」発言が飛び出したのは、2月7日(木)24:53-24:58放送の『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』ででした。

べーやんの反応もそうだけど、その時の両親の反応もなかなか素直で面白いですよ。

 

寒い、寒いよーって言いながらも、いや本当にね、見かけるんですよ、ランニングしてる方。

本当に多いですよね今。

いやすごいな~と思いながら、この寒い時期にね。

3月の3日には東京マラソンが開催されますね。

出場するという方、意外とやっぱり多いんじゃないですかね?

いやすごいな~と思いますね。

だって何時間走るんですか?

あの距離をみたいな。

私には、歩いても完走できるのか不安ですもん。

心が。

やっぱりそういう方って心も強いんだなと思いますけれど。

 

私はですね、走ることは好きではないんですよ。

走り方が変って言われたことがあるくらい、コンプレックスはあるんですけど、まぁでもできないことはないですね。

で、短距離は本当に遅いんですけど、どちらかと言うと、短距離と長距離だと長距離かな~?

まぁ長距離と言っても3キロぐらいですよ。

3キロぐらいの長距離は、まだ得意な方だなと思います。

まっそれも理由があってですね、小学生の時にはマラソン大会というものが、年に1回開催されていまして、私の一番大嫌いなイベントだったんですけど、そこで、小学校4年生の時に、女子50人中10位という記録を出したことがありまして、

「私、長距離苦手ではないんじゃないか?」

っていう、そこで希望が一瞬見えたことがあって、そこから私は何となく長距離はまだいけると思っているんですよね。

いやでも得意ってわけじゃないですよ。

でもなんか、そういうのってね、嬉しいですよね。

いや本当にあの10位を取った時は信じられなくて、母とか父に見せた時にめちゃくちゃびっくりされましたもん。

もう10位取れるとか思ってなかったんで、

「何位以内に入れたらこれ買って欲しい!」

とか言ってなかったんですよ。

だからおめでとうって言われて終わっちゃいましたね(笑)

ただすごく褒められました(笑)

 

中学校と高校では、そういうマラソン大会とか運動会というものがないところに行ったので、多分今走ったら3キロちゃんと完走できるのかっていう、そこから不安がありますね。

ただね、ランニングは適度にしたいなと思ってて、地元に帰った時に、父と弟と母とちょっと走ってみたりとかしてますね。

やっぱり弟は早くって、すごいなぁなんて。

やっぱりね、走るというのは習慣化なんだな~と思っています(笑)

東京マラソンをはじめ、全国のね、マラソン大会たくさん開催されていますけれど。それに出場される皆さん、本当に頑張って下さい。

お怪我にお気をつけて!

応援しています!

と、過去の栄光?について語っていました。

これ、運動があまり得意じゃないべーやんにとって、50人中10位とか、もうめっちゃ嬉しかったと思うんですよね。

多分、人の2・3倍は嬉しかったと思います。

基本、運動が得意じゃなくても、実は1つ2つ得意な種目があったりするんですよね、

 

というのも、私もべーやんに負けじ劣らず運動が苦手でして。

野球で打っては空振りで、守ってはフライが取れず…。

短距離も長距離も下から数えたほうが早く…。

ハードルは飛び方はきれいだったんですが、足が遅いのでタイムが伸びず…。

と、私もなかなかな運動音痴っぷりです。

でも、高跳びだけは得意だったんですよね。

もちろん、1番や2番にはなれなかったんですが、結構上位でした♪

 

この、運動があまり得意じゃない人にとっての上位っていうのは、もうその種目は得意なんですよ♪

ホントに!

だから、べーやんは長距離(中距離かな?)得意って、胸を張って言っていいと思います!

得意・不得意って、自分で決めるものでもありますからね♪

 

2月4日~2月7日放送の『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』

それでは、2月4日~2月7日に放送された『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』のトーク内容です。

 

2月4日(月)24:53-24:58放送『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』

2月4日(月)は、映画の撮影現場の様子について語っていました。

 

最近の私はですね、映画『屍人荘の殺人(しじんそうのさつじん)』という作品の撮影をしています。

これは原作がミステリー小説なんですけど、それの映画化なんですね。

ミステリーマニアの探偵をする女子大学生役を演じます。

『剣崎比留子(けんざきひるこ)』という女の子なんですよね。

原作読まれた方いらっしゃいますかね?

私、もともとすごく読んでいて、面白いな~と思って、実写するの難しいだろうな~とか思っていたので、まさか映画化して、まさか自分が出れるなんて本当に嬉しかった作品だったんですけど。

原作からちょっとだけ設定が変わってたりとかして、今すごく試行錯誤して、監督の言うことに凄く耳を傾けながら現場で集中して取り組んでおります。

この作品では、たくさんのエキストラ参加を募集していまして、そのエキストラに参加してくださった方からメッセージが届いています。

「映画のエキストラに参加してきました。美波さんのようなキャストの方や、監督、カメラマンさんなど、直接撮影に携わる方以外にも、食事を用意される方、車を手配される方、画面には映らないけど、こういったスタッフの皆さんの見えない力で現場は成り立っているんだ、そんなふうに思いました。技術が発達しても、ものづくりとしての映画って、最後は人の力が作品の力になるんですね」

嬉しいですね。

そうなんですよ。

本当に沢山のスタッフさんが映らないところで今回もやってくださっていまして、エキストラ参加も大変だったんですよね。

たくさんの方のエキストラさんを募集した日っていうのがすごく寒い日で、みんなの息がもう真っ白になっちゃって、遠くから見ると

「温泉かな?温泉街かな?」

っていうような見た目になっちゃうぐらい寒い日、そして、夜だったりとかしたんですよね。

厚着はできなかったと思うので、本当に大変な撮影だったと思うので、耐え忍んでくださって、そして、参加してくださってありがとうございます。

撮影はまだまだこれからという感じなので、精一杯私達も、最後まで頑張っていきたいと思います。

ぜひ楽しみに待っていていただけたらなと思います。

と、映画の撮影現場の様子について語っていました。

Advertisements

映画の撮影現場の様子って、その場にいないと、様子や雰囲気ってわからないですからね。

Advertisements

べーやんにこうやって語ってもらえると、少しだけどその撮影現場の様子がわかるので、なんだか嬉しいです。

あと、ミステリー好きな私にとっては、映画の公開が楽しみです♪

2月5日(火)24:53-24:58放送『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』

2月5日(火)は、『Aimer(エメ)』さんの『I beg you(アイベッグユー)』のミュージックビデオに出演した時の様子や、セリフを覚えるためにしている工夫などについて語っていました。

 

昨日はですね、『屍人荘の殺人(しじんそうのさつじん)』のお話をさせていただいたんですけど、今回もお仕事にまつわるメッセージをまたご紹介していきたいと思います。

たくさん届いていてですね、本当にありがとうございます。

「『Aimer(エメ)』さんの『I beg you(アイベッグユー)』のミュージックビデオ見ました。」

ありがとうございます。

この『I beg you』の撮影もですね、本当に寒くてですね、結婚式会場の外だったり、あと、豊島園のメリーゴーランドに乗ったりとかして。

撮影自体は年末だったので、白い息が出るくらい寒くって、お洋服もね、すごく素敵なドレスみたいな服だったんですけども、寒くて寒くて。

ただですね、本当に不思議な雰囲気で撮っていたので、とても楽しかったです。

監督もね、三木監督で、『花の唄』というミュージックビデオでもお世話になっていた監督だったので、とても楽しく撮ることができました。

是非ご覧ください。

 

続いて、

「賭ケグルイのエキストラに参加させてもらいました。撮影現場はとても明るく楽しい貴重な体験になりました。」

というメッセージに対しべーやんは、

ありがとうございます。

賭ケグルイもね、撮影長時間で、エキストラさんにとっては本当足がむくむとか、痛そうな方をたくさん見ていたので、本当に大変だったかなと思うんですけど、本当ありがとうございます。

賭ケグルイはですね、今年、映画とシーズン2が皆さんにお届けできる作品で、5月に公開ですね映画は。

この撮影現場も本当にね、明るく楽しくて、監督がまた面白いので、楽しんでいただけたって言われたら、私も本当にそういう現場だったんだなと、皆さんにも思って頂けたら嬉しいです。

 

続いて、

「女優さんはセリフも演技も完璧!べーやんは、セリフを覚えるために何か工夫などはしていますか?」

というメッセージ・質問に対しべーやんは、

いや~そうですね~。

普通の会話台詞とかは、流れだったりとかで覚えることができるんですけど、賭ケグルイはやっぱり特殊でして、

「この勝負がつくまでにはこういうのがありましたよね、見抜いていましたよ」

みたいなのを、推理のように話すんですよね。

だからすごく台詞が多いんですよ。

まぁとにかく台詞を入れることが重要なので、とにかく反復でしたね(笑)

そして、今撮影している『屍人荘の殺人』もですね、セリフが鬼のようにあるので、今から頑張って覚えたいと思います。

と、現在、役柄からセリフが多く、どうやら覚えるのが大変なようです。

賭ケグルイもそうだけど、『屍人荘の殺人』とかのミステリー系は、視聴者にしっかりと説明をしないといけないので、特に台詞が多くなってしまいますよね。

ホント、俳優さんや女優さんって凄いなぁっていつも感心しながら映画やドラマ見てますよ。

自分がやったら”大根役者”間違いなしです(ーー;

やっぱり映画やドラマは見るに限ります♪

2月6日(水)24:53-24:58放送『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』

2月6日(水)は、べーやんが面倒くさいと思うことについて語っていました。

 

寒い日が続いています。

本当に寒いです。

もう手先がもうすぐに冷えてしまってですね、もうずっとお風呂に入りたいなって思ってますもん。

本当にこの時間帯はですね、また一段と寒いので、皆さん本当にあったかくたくさん着込んで聞いてくださいね。

そしてですね、こう寒いとですね、ついついこう手を抜いてしまったりとか、もうちょっぴりどころか、本当に面倒くさいな、面倒だなーって思う事ってありませんか?

ね♪

この番組のスタッフさんがですね、お風呂掃除とか、食器洗いとか、水仕事はちょっと…何て言ってますね。

本当に心から同感ですよ。

本当に腰が重い(笑)

そんなスタッフさんが調べてくださったデータによるとですね、日常生活の中で、男性女性共に面倒くさいと思うのはアイロンがけなんだそうです。

確かにこれは季節問わず面倒くさい作業ですね。

何でしょうね、アイロンがけって、やっぱりお洋服選ぶ時に、できるだけシワにならない服を選びたいなと思っちゃいますし、皆さんってちゃんと朝からお洋服にアイロンがけしてるのかなあ?

前日の夜からか?

すごいなと思いますね~。

アイロンがけってこう片手でアイロンがかけられるやつもあるじゃないですか。

あれもね、片手っての楽なんですけど、片手だと重たいんですよね~。

腕疲れちゃうんですよね~。

大変ですよ本当に。

偉いなと思いますもん。

 

ちなみに私が一番面倒くさいなって最近思うのはですね、玉ねぎの皮むきです。

皆さんどうでしょうか。

玉ねぎの皮むき。

あれってコツとかあんまりないじゃないですか。

なんかめくれると気持ちいいって方もいらっしゃるのかな~と思うんですけど、卵の皮むきと違って、そんなつるんともいかないじゃないですか。

ペリペリペリペリ…もう!みたいな(笑)

最初の茶色い皮をむくときも、爪の間に入っちゃったりとかしてチクッとかするし。

あとそのパリパリッとしている部分がピョンってどっか飛んじゃって、ひらひらひら~っていって下に落ちちゃったりとか。

そういう時にね、嫌だなーってなっちゃうんですよ。

小さい頃とかはね、玉ねぎの皮むきってやらせてもらう最初のステップだったりするので、楽しかったりするんですけど、最近簡単な作業だからこそ「面倒くさいぞ!」って思うようになりましたね。

まっ、むいてしまうとね、玉ねぎって味も美味しくって、火も通りやすいし、とても便利なお野菜なのでね、すごく重宝しているんですけれど、いや~面倒くさいっていう感情はね、どうしようもないですね。

皆さん、コツがあれば教えて下さい。

メッセージお待ちしていま~す。

と、べーやん、どうやら最近は玉ねぎの皮むきと格闘しているようです。

玉ねぎってね、血液サラサラになるとか言うし、体にいいって言うから、たくさん食べたいんですけどね~。

べーやんが言ってる通り、皮むきが大変だし、あと、玉ねぎ切ると涙がああぁぁあ!

ということで私は、玉ねぎがたくさん入ってるサラダを買うようにしています(^^;

本当はべーやんのように、ちゃんと玉ねぎを買って調理してが間違いないんですけどね。

ホント、べーやんはこの歳で偉いですね。

 

2月7日(木)24:53-24:58放送『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』

2月7日(木)は、先程お伝えした、マラソン大会での、べーやんの輝かしい成績について語った回です。

 

まとめ

今週(2月4日~2月7日)の『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』。

今週は、映画の撮影現場の様子についてや、浜辺美波ちゃんが面倒くさいな~と思っていることについて。

そして、マラソン大会でのべーやんの輝かしい成績などについて語られました。

 

“苦手な分野を克服するために頑張る”という人もいると思いますが、正直、克服しなくてもいいなら無理に克服しなくていいかなって思います。

だって苦手なことをやるのってとにかく苦痛ですからね。

それよりも、自分の得意な分野をさらに伸ばすことに時間を費やしたほうがいいかなって思います。

得意なこと、好きなことって、やってて楽しいですからね♪

べーやんだったら”体動かす系<頭使う系”って感じですかね。

どこに自分磨きの時間を使うか、その選択が大切です。

 

Advertisements