Advertisements

4月8日(月)にレコメン内の約23:30-23:45頃に放送された、久間田琳加の『りんくま*めがへるつ』。

今週は、りんくまちゃんから謎のクイズ?のようなものが出題されました。

クイズではなく、”クイズ?のようなもの”としているのにはちゃんと理由があります。

はい。

りんくまちゃん、原稿に書いてある漢字が読めず、その漢字を「とりいせんちょうがみぞ」と読んだんですね。

「とりいせんちょうがみぞ」、一体なんだか皆さんわかりますでしょうか。

ノーヒントでわかった方はまじ凄いです!

ちょっと、ヒントをいくつか出しておきますね。

 

ヒント①

とある場所のことです。

 

ヒント②

その場所は、東京にあります。

 

ヒント③

その場所は、桜の名所です。

 

はてさて、「とりいせんちょうがみぞ」とは、一体どこのことを指しているんでしょうか?

 

ということで今回は、久間田琳加ちゃんからの謎のクイズ?「とりいせんちょうがみぞ」について。

そして、4月8日に放送された『りんくま*めがへるつ』の全体の内容をご紹介していきます。

久間田琳加から謎のクイズ?

久間田琳加ちゃんから、謎のクイズ?のようなものを出題されたのは、オープニングトークででした。

皆さん、答えはわかりましたでしょうか?

答え合わせを兼ねて、そのオープニングトークを見ていきましょう。

 

こんばんは、久間田琳加で~す。

私も~毎年桜見に行くのが好きで~、中目黒の桜を見に行くことが結構多いです。

なんかでも去年は~、インスタで『#おしゃピク』っていう~、なんか”オシャレにピクニックをしてる女子”みたいな。

インスタ映え~みたいな写真が流行ったから~、なんかあんまり桜をね、ちゃんと見れてなかったなって、今反省してます(笑)

だから今年は、ちゃんと綺麗な桜を見たいです。

なんかここに書いてあるんですけど~、お花見の名所1位になっているのが、『とりいせんちょうがみぞ』(笑)

らしいんですけど~…。

えっ…どこ?(笑)

何県?

ってか合ってる読み方?

えっなん…、なんて読むんですか…。

 

「千鳥ヶ淵(ちどりがふち)」(スタッフさん)

 

ち、ちどりかふし?

 

「千鳥ヶ淵(ちどりがふち)」(スタッフさん)

 

じどり?

 

「ちどり」(スタッフさん)

 

あっ、ちどり~。

メモる(笑)

が・ふ・ち。

 

これ(淵)、”ふち”って読むんだ~。

すっっっごい難しい。

なんか『卍(まんじ)』みたいな感じに見えるから(笑)

すっごい難しいんですけど~(笑)

(笑)

ちどり…。

えっ、東京…。

 

「そう」(スタッフさん)

 

あっ、東京にあるんですね~。

 

「皇居」(スタッフさん)

 

あっ、皇居。

あれ?

鳥居じゃないんですかこれ?

 

「鳥居(笑) 皇居」(スタッフさん)

 

あっ、皇居。

皇居か。

やばっ、そこから間違えてた、危ない危ない(笑)

『皇居千鳥ヶ淵(こうきょちどりがふち)』

そうなんですね~。

!!

あそこか。

えっすごい綺麗そう~。

行ってみたいです~。

なんか上京されたばかりとかいう方は是非、行ってみてください。

あと私は中目黒の方にも多分行くので(笑)

はい、というわけで、今夜もりんくまめがへるつ始めましょう。

と、今回はオープニングから、なかなかな軽快なボケをかましてくれました(^^;

千鳥ヶ淵(ちどりがふち)が読めないのは、まぁ100歩譲ってあるとしても、まさかまさかの皇居(こうきょ)を鳥居(とりい)に変えちゃうというトリッキープレイ…。

でもコレ、私嫌いじゃないです♪

今後も、こんな感じのトリッキーさを、どんどん出していってほしいですね( ̄▽ ̄+)

 

4月8日放送のラジオ・りんくま*めがへるつ

それでは、4月8日放送の、久間田琳加の『りんくま*めがへるつ』のトーク内容です。

あとは本編とエンディングトークです。

エンディングトークは『来週、マーシュ彩ちゃんが、スタジオに遊びに来てくれます』だけだったので、今回は割愛し、残りの本編のトーク内容を見ていきましょう。

今回は、モデルならではの悩みも語ってくれてますよ♪

 

【本編のトーク内容】

「りんくま、コレ知ってる~?」

の前に、あのふつメルを~、ちょっとたくさん頂いているので、いくつか読んでいきたいと思いま~す。

 

え~ラジオネーム『ゆりくまさん』ありがとうございま~す。

「え~琳加ちゃんのラジオ、毎週楽しみにしています。琳加ちゃんは、春のどんなところが好きですか?私は、だんだん風が柔らかくなる、暖かくなっていくのが好きです」

 

お~~。

私は~…。

 

・・・。

Advertisements
Advertisements

 

え~~。

でもまさにそうですよね。

やっぱり、冬はすごい着込んでたから~、なんか、どんどん薄着になりたいですもう。

もう見たくないです、モコモコ素材。

けどなんかやっぱり、あの~展示会とか~、仕事とかで行ったりすると~、もう2019秋冬の服なんですよ。

だからめっちゃ、もうなんか、やっと薄着になれると思ったのに、最近私はまた厚着の服ばかり見ていて、なんか季節感覚が狂いそうです(笑)

 

続いて、え~ラジオネーム『ゆっけさん』ありがとうございます。

「え~琳加ちゃんこんばんは。いつも楽しく聞いています。ずっと前からの自分の癖なんですが、身近な人の笑い方がうつってしまうんです。え~中学や高校のときは、え~仲の良い友達の笑い声がうつりましたし~、え~最近は、サークルの先輩や、教授の笑い方がうつっています。(え~教授はヤバそう)気づかれたら嫌だなと思うのでやめたいのですが、無意識なのでどうしてもやめられません。琳加ちゃんはどうしてもやめられない癖ってありますか?」

 

これ、めっっっちゃわかります。

良くも悪くも~、人の~、癖?が私もめっっっちゃうつっちゃんですよ。

それ、笑い声も分かりますし~。

なんていうんだろう、仕草とかも~、全部うつっちゃうんで~、完コピできちゃうんですよね。

その最近も、本当うつりまくりで、なんか自分見失いそうと思いながら~。

本当に。

でもなんか恥ずかしいですよね~。

でもそういう時言うようにしちゃってます私。

「あ~やばい、それうつっちゃった~」

みたいな感じで。

言うようにすればいいんじゃないんですかね。

でもなんか…、直したいですよね。

私もすごく直したいです。

この気持ち、すっごいわかります。

すっごいわかります。

 

・・・

 

(笑)

 

すっごいわかります。

ゆっけさん』ありがとうございま~す。

 

というわけで、企画は戻りまして、「りんくま、コレ知ってる?」コーナーにいきたいと思います~。

え~このコーナーですね~、私が知らなさそうな豆知識や、あなたが最近知って驚いたことを送ってもらうコーナーです。

では行きましょう。

 

え~ラジオネーム『みつこさん』ありがとうございま~す。

「え~最近私が知って驚いたことは、この前、授賞式もあったアカデミー賞です。受賞者に配られるオスカー像の由来です。実は、アカデミー賞の理事の一人が、昔トロフィーを見て、私のおじさんに似てると冗談で言ったことから、そのおじさんの名前であるオスカーを取ってオスカー像と呼ばれるようになったそうです。そんな適当な理由があったなんて信じられません」

だそう(です)。

 

え~~!

そうなんだ!

すっごい盛大な儀式なのに。

かなり適当ですね(笑)

びっくり。

え~~~~~知らなかった。

でもなんか響きいいですよね、オスカー像って。

なんか…、なんかちょっと…(笑)

ちょっとトロフィー見る目変わっちゃいますね。

「あ~、オスカーさんに似てたんだ」

みたいな(笑)

来年とかちょっと、見づらくなりそうな…。

これは初耳でした~。

ありがとうございます。

 

じゃ続いて。

え~ラジオネーム『トロ子さん』。

「え~パーティゲームの定番の黒ひげ危機一髪は、黒ひげを飛ばさせた人が負けというルールが普通な気がしますが、(うんうん)実は、黒ひげを飛び出させた人が勝ちなんだそうです。(えっ!)説明書にもそう書いてあるらしく、学校の先生に言われて初めて知りました」

 

そうなんだ~。

パーティーゲーム私も結構しますけど~。

けど…、やっぱ飛んだ人が負けですよね?

それ知らなかった。

そうなんだ~。

え~でも黒ひげ危機一発とか最近してないな~~~。

なんか友達とかと、なんか昔何してた…。

なんか…え~ても幼稚園ときとか福笑いとかやってたかもしれないです(笑)

渋すぎ?

(笑)

お正月じゃないのに福笑いとかして遊んでて~。

なんか目隠ししてるようで実はこうやってちょっと下から見たりとかしてなんか(笑)

「私全部ちゃんとできたよ~」

とか言ってましたもん(笑)

(笑)

え~~、でもこれは知らなかった。

次やるときは、そのルールでね、是非やってみたいです。

はい、というわけで、今後も皆さんからとっておきの豆知識を募集します。

アドレスは…。

と、今回もいろんな発見がありつつ、さらに人の癖(?)がうつってしまうことに、りんくまちゃんは激しく共感していました。

「癖がうつってるかも?」

と、自覚症状があるうちは、全然いいと思います。

問題は、

「えっ?私同じようにしてた?私そんなんやってた?」

と、自覚症状がないとき、自覚症状がなくなったときです。

“人の振り見て我が振り直せ”じゃないですが、自分がどう行動しているか、時に、見直してみるのも必要かもしれませんね。

まとめ

今回の『りんくま*めがへるつ』。

冒頭、オープニングトークの「とりいせんちょうがみぞ」の印象・インパクトが強すぎて、本編がなかなか頭に入ってきませんでした。

いや~、個人的には大好きな回でした♪

 

こういった、ちょっと突発的に起こってしまった出来事、ちょっとしたハプニング的なやつは、聞いてて楽しいですね。

また、テレビではなくラジオということで、その現場での様子・やり取りを想像するので、またこれはこれで面白いんですよね~。

今後も、”コンスタント”にハプニングを起こしてほしいところです( ̄▽ ̄+)

 

Advertisements