Advertisements

11月5日(月)~11月8日(木)に日本放送・オールナイトニッポン内、24:53-24:58に放送された、『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』。

今回は、浜辺美波ちゃんが中学生時代の部活、吹奏楽部の時の思い出について語ってくれました。

部長でもなく副部長でもなくリーダーでもなく、”隊長”という変わった役職について、悔しかった思い出とともに、熱く語ってくれました。

 

ということで今回は、”隊長”という役職だった、浜辺美波ちゃんが中学生の時の部活・吹奏楽部の思い出について。

そして、11月5日~11月8日に放送された『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』の全体の内容についてご紹介していきます。

浜辺美波の部活での役職は隊長!?

浜辺美波ちゃんが部活での”隊長”という役職について語ったのは、11月7日(水)24:53-24:58放送の『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』ででした。

今回は、役職の由来だけではなく、その時の悔しい思い出も語ってましたよ。

「今年の4月から部活の部長になりました。でも、部長として仕事を任されたり、後輩からも色々質問され、顧問の先生からは「期待しているよ」と言われ、正直部長をやめようか迷っています。こんな時はどうすればいいですか?」

というメッセージに対し、美波ちゃんは

なるほど。

部活の部長に任せられる人というのはみんなじゃないと思うんですよ。

私は任せられなかった人ですね。

中学校の時には吹奏楽部に所属していて、吹奏楽部って役職がたくさんあるんですよ。

部長も副部長もありますし、後は楽器ごとのパートリーダーという、フルートだったらフルートのリーダーとか、たくさんリーダーがあって。

私の中学校はそんなに部活の人数が多くなかったので、3年生は一人二人を除いてみんな役職がつくんですよ。

で、私、役職を何にも任されなかったんですよ。

それもでも悔しかったんですよねやっぱり。

器がなくて部長とか役職がないというのがすごく悔しくて、憧れもあって。

で、ですね、私は、盛り上げ隊長になりました。

盛り上げ隊長というのはですね、その名の通り、盛り上げる係なんですね。

盛り上げる隊の隊長なんですね。

この隊長はですね、私が1年生の時に、

「私、盛り上げ隊長隊長で~す」

って言ってらっしゃった先輩がいて、それをなんとなく覚えてて、自分は役職ないっていった時に、いや、自分で作ってやろうということで、盛り上げ隊の隊長になりました。

非公認ではありますよ。

でも私は、吹奏楽部の盛り上げ隊の隊長でした。

ちなみに今は帰宅部リーダーですw

帰宅部リーダーの活動内容としては、終わった瞬間に1番に帰るという。

そして、リーダーというのは、もうそれのスピードが飛び抜けて早い。

ちょっとホームルームが長引きそうなったら、

「まだかな~」

っと、時計をチラチラ見るなどの活動内容がありますね(笑)

だから、私は部長とかになれるもんならなりたかったんですよ。

でも、なれなかった人だったので、個人的にすごく尊敬していますし、選ばれる人は何かできるんじゃないかと思いますね。

本当に頑張ってください。

応援しています。

と、応援エールとともに、悔しかった過去の思い出を語ってました。

役職があると面倒ではあるんですが、選ばれるとやっぱり嬉しいんですよね。

「え~。嫌や~。めんどい~」

って言いながらも、内心ちょっとうれしい自分がいたりして。

たまに、本当に嫌なときもありますけどね(^^;

 

でも、自分で役職をつけちゃうとか、ちょっとおもしろいですね。

皆に何かしらの役職をつけるとか、これはこれで結構ありかもしれませんね。

 

あと、帰宅部リーダー…。

帰宅部にも活動内容があったんですね(^^;

でも、さすがリーダーって感じです!

時計をチラチラ見るとか、プレッシャーが半端ないですw

何事にも活動内容や目標があるとやる気が出るからいいかもしれませんね♪

 

11月5日~11月8日放送の『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』

それでは、11月5日~11月8日に放送された『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』のトーク内容です。

 

11月5日(月)24:53-24:58放送『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』

11月5日(月)は、浜辺美波流のセリフの覚え方について語っていました。

「質問ですが、台本をもらってから、セリフはどうやって覚えていますか?」

というメッセージに対し、美波ちゃんは

そうですね~、私は、まず台本を頂いて、一回口に出さずに読んで、何度も読み返して。

で、なんかちょっと声に出したりとか、イメージをしながら読んで。

で、一旦閉じて、何日か役のイメージを膨らませたりするために、台本読まずに想像するという期間を設ける、ですね。

で、次台本を見ると、だいたい入ってると言うか。

後は、前日とかに語尾とか言い回しだったりを確認して撮影現場に挑む、という感じですね。

だからセリフを覚えるの、私は得意なほうかなと思いますね。

『賭ケグルイ』だったり本当セリフ長かったりするんですけど、もちろん

「あ~長いな~」

と思うんですけど、すごくすごく苦戦したということはないなと思いますね。

やっぱり普通のセリフとか、ネタバラシはそこまで苦戦しないんですけど、ルール説明とか。

あと、ボキャブライダーっていう英語の語学講座をやらせていただいてるんですけど。

そういう説明、英語の解説とかは、セリフと違ってなかなか入りにくいですね。

コツで言うと、やっぱり時間をおくことですね私は。

その時間があることで焦りがなくなったりとか、自分の中で整理がついて理解できるので、理解してから覚えると本当にいいなと思いました。

自分流のリズムが大事だなと思いましたね。

セリフを覚えるのに苦戦したことないとか、さすが女優さんですね。

っていうか、女優さんに向いているというか、天職といったほうがいいかもしれませんね。

賭ケグルイとか、結構長ゼリフだった記憶があるんですけどね~。

いや~、自分があまり物覚えがいいほうでないということもあり、長ゼリフを淡々と喋れる人って年齢関係なく憧れるんですよね~。

ただ単に喋るだけじゃなくお芝居、演技もしなくちゃいけないんですよ。

いや~、ホント凄いなぁって、ただただ感心するばかりです。

 

11月6日(火)24:53-24:58放送『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』

11月6日(火)は、落ち込んだ時に立ち直る方法について語っていました。

「浜辺さんと同じ高校3年生で、今、大学受験に向けて猛勉強中です。最近の悩みは、勉強したのにテストなどで結果が出ず、すぐに落ち込んでしまうことです。落ち込んだ時、どうやって立ち直っていますか?」

というメッセージに対し、美波ちゃんは

そうですね~。

受験生…う~ん、大変。

Advertisements
Advertisements

本当に私の周りの地元の友達も、学校の友達も頑張ってますね~。

実は私、大学受験はしなくて、このお仕事1本に!という方向なので、すごく心からわかるということは言えないんですけど、本当に今が一番ね、辛いというか、ナイーブになってしまう時期なんだと思うんですけど。

すぐに落ち込んでしまう。

いや、わかります。

私も毎日学校に行ってるわけではないので、たまに学校に行った時に、すごく分からなくて、みんなが何をやってるのかもわからないということがあったりとか。

やっぱりテストでもわからなかったりしますよ。

でもそういう時はですね皆さん。

自分が難しいと思った問題はみんな難しいと思ってますし、大体の人はそんなにできてない。

皆苦戦してますって。

自分だけが苦戦してみんなが出来るなんてことはもう絶対ないので、私はそういう考え方で、

「うわ~、難しい問題!まぁみんな難しいよね。これぐらい悩むよね」

っていうスタンスでやらせていただいております。

本当にもう大変な時期だと思うんですけど、考え込みすぎないで頑張ってください。

と、落ち込んで立ち直るというより、落ち込まないとか、落ち込んでも速攻で立ち直るといった感じの話をしてました。

これ、ホント大事だと思います。

落ち込んでも、マイナスなことばかりが頭の中をグルグル回るだけで、何もいいことないですからね。

「まっ、しょうがないか。次頑張ろ♪」

ぐらいのポジティブさが大事ですね。

 

あと、

「今、期末テスト前なのですが、物理が難しくてなかなか苦戦しています。美波ちゃんは苦手な教科とかありますか?」

というメッセージもあり、それに対して美波ちゃんは

物理をやってるということは理系ですね。

私、文系なんです。

数学が本当に苦手で。

だから物理が出来る人を本当にすごいと思います。

受験生の皆さん。

私も残り少ない学生生活、勉強頑張りますので、皆さんも是非一緒に頑張っていきましょう。

頑張ってください。

と、リケジョではなく、文系女子だと語ってました。

 

え~、一言!

っぽいw

 

11月7日(水)24:53-24:58放送『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』

11月7日(水)は、先程お伝えした、中学生時代の部活・吹奏楽部での役職(隊長)について語られた回です。

 

11月8日(木)24:53-24:58放送『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』

11月8日(木)は、浜辺美波ちゃんが今行きたい国について語っていました。

「浜辺さんの行きたい国ってどこですか。知りたいです」

というメッセージに対し、美波ちゃんは

行きたい国はですね、韓国・イタリア・イギリスですね。

 

韓国は、食べ物と可愛いお洋服、コスメ、いっぱいあるじゃないですか。

なんかそういうのを巡ってみたいというのがありまして。

あと近いから、日帰りでも行けなくもないですし、最初にプライベートで海外に旅行に行くというのには、ちょうどいいなと思っていますね。

 

イタリアはチーズですね。

ごはんがとにかくやっぱり美味しいじゃないですか。

行ったことないですけどね。

ピザとか、パスタとか、トマトとか。

ね~、絶対美味しいじゃないですか。

だから行きたい。

ただちょっと遠いんですよね。

長い期間がないとなかなか行けないから、ちょっと遠くなりそうです。

 

あとはイギリス。

イギリスは私ハリーポッターが好きだから、聖地巡りというか、ロケで使われた場所を見に行きたいっていうのがありますね。

ここはもうね、遠いですよ。

なかなかいけないですよイギリスは。

でもいつか行きたいです。

 

家族旅行には日本で行ったことあるんですけど、一人でとか、お友達とっていうのはなくてですね。

そういうのも高校卒業してから、調べて自分で行けたらいい経験になるなと思って、行ってみたいんですよね~。

 

そして、旅といえば、今年の年末年始、人気の旅先の1位は台湾だそうで、ここ数年、台湾がずっと人気らしいです。

へ~、台湾か。

私以前、写真集の撮影で台湾に行かせていただいたんですけど、すごく良かったですやっぱり。

まずね、日本語がなんとな~く通じます(笑)

それね、ちょっと行く時嬉しいポイントですよね。

日本語がなんとなく通じるし、台湾の方のお人柄もすごく良くてですね、優しいし、あったかいし。

あと、食べ物もね、美味しかったですし~。

この話もぜひ機会があったらやりたいですね。

私は年末年始は、実家に帰る予定になっていますので、海外に旅行に行く機会がまたありましたらここでご報告させていただきますね。

え~、ハリーポッターのイギリス以外は、全部食べ物絡みという…(^^;

でもわかります!

韓国料理やイタリア料理って、今では普通に日本でも食べれるけど、やっぱり本場で食べたいんですよね~。

味もそうだけど、そこの雰囲気の中で食べるっていうのがいいんですよね~。

あ~、なんか旅行いきたくなってきたw

できればなんとなく日本語が通じるところへ♪

 

 

まとめ

今週(11月5日~11月8日)の『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』。

今週は、浜辺美波ちゃんの中学生時代の部活・吹奏楽部での役職(隊長)について。

そして、浜辺美波流のセリフの覚え方について。

また、落ち込んだ時に立ち直る方法について。

そして、浜辺美波ちゃんが今行きたい国について語られました。

 

セリフの覚え方についてはさすが女優さんって感じでした。

女優さんって聞くと、なんか物凄くすごい人って感じがしちゃうんですよね~。

でも今週のその他の内容については、ホント普通の女の子って感じで、なんかちょっと安心しました。

仕事だけではなく、時には学業もしてと、焦らずゆっくり大人になっていってほしいものです。

 

Advertisements