10月29日(月)~11月1日(木)に日本放送・オールナイトニッポン内、24:53-24:58に放送された、『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』。

今回は、

「(自分の)本名が言いにくい!」

「つけられたあだ名にセンスの欠片もない!」

など、浜辺美波ちゃん、名前についての怒りが爆発しました!

それと同時に、憧れの名前・名字についてもあつ~く語ってました。

 

ということで今回は、

「センスの欠片もない!」

と浜辺美波ちゃんが怒った、昔付けられたあだ名について。

そして、10月29日~11月1日に放送された『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』の全体の内容についてご紹介していきます。

浜辺美波がつけられたあだ名に対し「センスの欠片もない!」

浜辺美波ちゃんがつけられたあだ名に対し、

「センスの欠片もない!」

と語ったのは、11月1日(木)24:53-24:58放送の『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』ででした。

今回は、あだ名だけではなく、自分の名前に対してもプンプンと怒ってましたよ。

今日は名前にまつわる話をしようと思うんですけれども。

皆さん、憧れの名前・苗字ってありますか?

私はですね~、浜辺美波なんですけど、本当に自分でも言いにくいんですよ。

は”“。

あと、”“”“”“で、口を一回閉じなきゃいけない音がたくさん続いてて。

あと、”“。

濁点がつくじゃないですか。

濁点つくのがちょっと嫌な時期がありまして。

はま”“みたいな。

なんだかちょっと”べ”が強い感じがするというか。

“べ”が名前の中で一番主張する感じが、私はやっぱり濁点の力というものをちょっと感じてしまって。

小さい頃も、その”べ~”がやっぱり強いから、”浜ベーコン”っていう、すごいセンスの欠片もないようなあだ名に何人かに呼ばれまして根に持っていたりもするんですよね~。

と、小さい頃につけられた、センスの欠片もないような『浜ベーコン』というあだ名に対しというか、あだ名を付けた、そのあだ名で呼んだ子に対し、根に持っているようです。

子供のつけるあだ名は時に残酷ですからね(^^;

 

あと、”はまべみなみ”という名前。

“はまべみ“と6音中、4つが1回口を閉じなければいけない音なので、確かに言いづらいですね。

試しに10回連続して”はまべみなみ”と名前を言ってみると、めっちゃ口をパクパクするのがわかりますよ( ̄0 ̄;

でも、浜辺美波ってとっても綺麗な名前なので、個人的にはすっごい好きです♪

 

そして、

方角の”西”という漢字にすごく憧れるんですよね。

西って、清楚で響きも美しいし、すごく好きなんですよ。

西園寺(さいおんじ)とか、西洞院(にしのとういん)とか。

そういう日本っぽい、古風な名前にも使われますし、あとやっぱり確信したのがですね、『崖っぷちホテル』でご一緒させていただいた『西尾まりさん』の、西尾の西。

いや~、やっぱり西いいな~ってそこで確信したんですけど。

と、”西”という感じに憧れていることを語ってました。

 

西園寺美波。

西洞院美波。

確かにどちらも”お嬢様”って感じでいい響きです。

でも実際の西園寺さんや西洞院さんは、

「名前負けしないようにしないと!」

っていう思いから、それはそれで結構大変かもしれませんね。

 

そして、

ただ、私、浜辺美波、本名で。

名前はですね、『タッチ』の『浅倉南ちゃん』の”みなみ”なんですけど、それを浜辺という名前に合わせて”美しい波”という漢字に父が合わせてくれたんですよね。

ありがたさを感じていたので、この名前でいかせていただいてたんですけど、本当にやっぱりいいにくいんですよね。

一年に一回、母とも話しますもん。

やっぱりいいにくいって(笑)

本当に言いにくいんですよ。

だから皆さん、『べーやん』でお願いします。

もしくは『べーちゃん』で♪

今は”べ”という字、好きですよ。

濁点好きです(笑)

と、べーやん、自分の名前について、定期的にお母さんと話し合ってることについて語ってくれました。

“昔話したことがある”ではなく”一年に一回話す”って、よっぽど言いにくいんですね(^^;

がんばれべーちゃんo(* ̄◇ ̄)b

 

10月29日~11月1日放送の『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』

それでは、10月29日~11月1日に放送された『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』のトーク内容です。

 

10月29日(月)24:53-24:58放送『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』

10月29日(月)は、最近学校であった文化祭について語っていました。

私、絶賛高校3年生で学校に通っているんですけれども。

やっぱり秋はイベントがたくさんありましてですね。

最近、文化祭がありました。

私の高校最後の文化祭でして、これはもう思い出を作らなきゃということで、参加できたことが本当に嬉しくて。

ちょっと1年生2年生の時とは違って、楽しんでやろうっていう気持ちで参加して参りました。

私の高校の文化祭はですね、他の高校のに参加したことがないので比較は難しいんですけど、お化け屋敷とかゲームができるようなものもあったりとか、餃子ドッグ、チュロス、肉巻きおにぎりとかですね。

結構がっつりしたものから甘いものまでありましたね。

あと文化祭の中で、バスケットボール大会っていうのが開催されてですね。

クラス別っていうのじゃなくて、女子バスケ部とか、クラスの仲いい子たちと組みましたみたいな、そういう自主参加でできるバスケット大会があって、そこに私のクラスの子達と参加してきましたね。

チームとして参加をしてきたんですけど、補欠という立場で参加してきたので、実はボールには触っておりません(笑)

よかったです。

補欠の立場としては、やっぱり怪我人が出るというのは喜ばしいことではないので。

で、無事に一回戦を突破して、2回戦もギリギリ突破したのかな?

で、準々決勝あたりで負けてましたね。

私は補欠なので、応援、兼、写真担当としていって参りました。

写真はま~ブレブレでしたけど(笑)

でもなんかそういうのもすごく楽しくって、なかなかいい文化祭だったんじゃないかと思いますね。

これから文化祭がある方は、全力で楽しもうという心意気が大事なんじゃないかと思いました。

私、他の学校の文化祭参加してみたかったんですよね。

その分、作品でいろんな文化祭体験ができるので、これからも高校生役があるとしたら、そういうところも楽しんでいけたらなと思いますね。

と、美波ちゃん、高校生最後の文化祭を思いっきり楽しんだようです。

 

バスケットボール大会に参加したという話に最初ビックリしましたが、補欠、応援、兼、写真担当ということで納得しました。

対人感があるの苦手って言ってましたからね。

10月8日(月)24:53-24:58放送『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』【大嫌いな運動のことについて】

 

でも、応援とか写真撮影って、めっちゃ大事ですからね。

たとえブレブレの写真でも、

「めっちゃブレてる~。これなに~w」

って、皆で笑えますからね。

それはそれでいい思い出です。

 

文化祭や体育祭などのイベントごとは、後々、大人になっていい思い出になります。

「失敗した!」

という場合でも、いいネタになります。

美波ちゃんも言ってますが、全力で楽しもうという心意気・気持ちは大切かもしれませんね。

 

10月30日(火)24:53-24:58放送『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』

10月30日(火)は、明日というかもう今日がハロウィン当日なんで、仮装について語っていました。

リスナーさんから、

「大学が近くにあるので、今年は渋谷のハロウィンに参加してみようかなと思っています。もし美波ちゃんがハロウィンで仮装するなら何になりたいですか?」

という質問に対し、美波ちゃんは、

私の仮装した経験はですね、お正月の盆踊りの仮装大会に小さい頃に2・3度出まして。

でもそれは景品目当てなので、魔女の帽子を買ってきてかぶるとかそういうレベルですね。

ちゃんとしたことはないですね~。

でもやっぱり憧れますね~。

最近お聞きしたのが、海外の芸能の方は、ハロウィンに違う俳優さんの役を真似するというか、コスチュームとして着るっていうハロウィンをやってらっしゃるそうなんですよ。

で、それ聞いて私、『科捜研の女』がすごく大好きで、大先輩の沢口靖子さんが演じてらっしゃる『榊マリコ』さんをすごくやりたいなと思いまして。

大先輩ですけど、真似させて頂けるなら白衣着て。

で、髪の毛も今ショートカットに戻したので、なみなみっとさせてやったら出来るな~って。

やりたいなと思いますね。

でも、漫画の実写化をする時に、普段着ない洋服も着させていただいているので、なんかそういうコスプレというのもいいなと思いますキャラクターの。

でも、毎年私思うのが、クオリティが本当に皆さんすごいですよね。

熱量というか、人を怖がらせるというのはもちろんあれですけれども、かっこよく・かわいくしてたらいいですよね~。

でもやっぱり私面白いのはいつか挑戦したいんですよ。

虫とかね。

動物とか。

なんかちょっと斜めにいくみたいな、そういうのに挑戦したいなと思います。

と、憧れの仮装について語ってました。

 

虫って…。

また動物って…。

確かに斜め上を行ってますね(^^;

 

仮装とはちょっと違うかもしれけど美波ちゃん、『an』のCMでそれっぽいことやってますよね。

かえるだったりボーリングのピンだったり…(^^;

あと、ボキャブライダーも仮装っちゃ仮装ですよね。

そう考えると美波ちゃん、結構仮装してるかも♪

来年のハロウィンでは、本意気の仮装を、是非Twitterなどで見せてほしいです!

 

10月31日(水)24:53-24:58放送『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』

10月31日(水)は、今美波ちゃんがはまっているチーズについて語っていました。

リスナーさんから、

「浜辺さんといえばバラエティ番組などで食べ物を美味しそうに食べている姿がとても印象的ですが、最近これは食べてみたいと思ったものはありますか?」

という質問に対し、美波ちゃんは、

そうですね。

今まで出演させていただいたバラエティーでは、『先生君主』のプロモーションで、竹ノ塚のピザ屋さんに行って、チーズがたくさん乗ったピザを食べさせて頂いた事があって。

それは本当に美味しかったです。

私のチーズ史上、一番なんだか美味しかったです。

そして、今絶賛はまっているってこと。

チーズです!

チーズですよみなさん!

チーズって美味しいですよね。

私チーズの美味しさに気づいたの、案外最近なんですよ。

いや~、こんなに美味しいものとは思わなかったですね。

チーズの味を分かるまで、ちゃんと食べたことがなかった気がしますね。

私チーズで言うと、味の濃いブルーチーズとかの方と、食べやすいカマンベール・モッツァレラあるじゃないですか。

もちろん全部好きなんですけど、私は結構ブルーチーズも好きでして、

「チーズ食べてます!発酵してます僕!」

みたいな。

そういうチーズもすごく好きですね。

最近はやっぱりブルーチーズとかってなかなかね、毎日食べられるものでもないので、最近食べているチーズの種類でいうと、カッテージチーズですね。

脂肪が少なめで、カロリーも他のチーズに比べて低めなので、なんだか罪悪感もね、少なくて。

でも、チーズ感は強いので止まらないですよ。

そんなチーズなんですけど、ナチュラルチーズに関しては、世界中におよそ1,000種類あると言われているそうなんです。

え~、そんなにあるんですか~。

え~、知らなかった。

いや~そうなんだ~。

そんな1,000種類なんて…。

ちょっとずつ食べるのもありなんですかね。

私、同じのをずっと食べてたいと思っちゃうんですけど。

そういうお店とかあったら行きたいですね~。

絶対全然味が違うんでしょうね~それも。

いや~も~チーズで溶かすと、何でもっともっと美味しくなるんでしょうね。

これは明日はチーズですね。

と、ラジオを聞いてて、

「美波ちゃん、ほんっとチーズ好きなんだなぁ」

っていうのがわかるぐらい、美波ちゃんのチーズ愛がヒシヒシと伝わってきました。

 

あと、同じのをずっと食べてたいって珍しいですね。

特に女の子って、あれもこれもと色んな種類のをちょこちょこ食べたいって子、多いじゃないですか。

そう考えると美波ちゃん、”本気のチーズ好き”かもしれませんね。

 

久間田琳加ちゃんもそうでしたが、ホント、女子ってチーズ好きが多いですね( ̄▽ ̄;

10月8日(月)23:30-23:45放送『りんくま*めがへるつ』【久間田琳加「チーズは飲み物!」と名言生み出す】

 

11月1日(木)24:53-24:58放送『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』

11月1日(木)は、先程お伝えした、あだ名や名前ついて語られた回です。

 

まとめ

今週(10月29日~11月1日)の『浜辺美波 真夜中のシンデレラ』。

今週は、最近学校であった文化祭について。

そして、してみたい仮装について。

また、今美波ちゃんがはまっているチーズについて。

そして、美波ちゃんのあだ名や名前ついて語られました。

 

もちろん今・最近あった出来事の話もいいですが、昔の話も”今だから語れる”みたいな感じでまたいいですね。

今後も最近の出来事、昔の出来事と、いろいろミックスして語っていってほしいです♪